カールスバーグビールの国や販売店、缶ビールの値段など徹底紹介!

皆さんはカールスバーグというビールをご存知でしょうか?

カールスバーグは海外生まれのビールで、最近日本でも見かけますね。

今回は、カールスバーグについてよく知らない、もっと知りたいという方向けにカールスバーグの基本情報、種類、カールスバーグを飲める場所について解説していきます。

この記事でもっとカールスバーグについて理解を深めていきましょう。

カールスバーグとは

この章ではカールスバーグの基本情報について紹介します。

この章をよめば、カールスバーグがどこで生まれたのか、どんなビールなのか詳しい情報を知ることができます。

また、価格帯についても説明しますので、是非読んでみてくださいね。

基本情報

カールスバーグは1847年生まれのデンマークのビールです。

170年の歴史があり、デンマーク王室御用達でもある、由緒正しいビール。

ビールの種類は「ピルスナー」タイプで、多くの日本人にも親しみやすいのではないでしょうか。

ピルスナーとは ホップの効いた爽快な香味の淡色ビールで、このタイプのビールは世界中に最も普及しており、日本の淡色ビールもこのタイプに属します。アルコール分は4.0~5.0%。下面発酵ビール。

種類特徴

日本でもっとも手に入れやすいのは、サントリーが販売代理店として売り出している緑色の缶が特徴の「カールスバーグ」です。

下面発酵のラガービールで、黄金色が特徴のピルスナーのため日本人にも飲みやすいタイプのビールとなっております。

すっきりとした飲みさがあり、麦芽のマイルドな味わいを感じることができるのが特徴です。

この緑缶のカールスバーグのほかにもあるのですが、日本では入手困難です。

例えばレアなもので言うと「カールスバーグエレファント」という銘柄も存在。

こちらは「象のように力強い」という意味が込められており、アルコール度数が高めに作られています。

そのため飲みごたえたっぷりなビールとなっているのが特徴です。

他にも「カールスバーグカールスペシャル」という銘柄もあり、こちらは通常のものよりも、アルコール度数が低くなっていて、さらに飲みやすいのが特徴となっています。

価格帯

価格帯はスタンダードの一般的に流通している「カールスバーグ」については一缶350mlでおよそ200円程度となります。

ただし、日本で流通されていない「カールスバーグエレファント」「カールスバーグカールスペシャル」 については、ごくまれに限定販売されることもあるようですが、現在は行っていないため価格帯を調べることはできませんでした。

そのため現状日本では、スタンダートタイプの「カールスバーグ」が一缶200程度で購入できることを押さえておけばいいでしょう。

カールスバーグを飲むには?

ここまでカールスバーグを基本情報について紹介してきました。

ここからはカールスバーグはどこに行ったら飲めるのか、その購入場所は方法などについて解説していきます。

このコロナ禍、デンマークのカールスビールを飲んで、デンマークへ海外旅行へ言った気分になりたい、という方は是非読んでみてくださいね。

オンラインショップ

例えば、楽天やAmazonでも購入可能

メリットは、インターネットで手軽に「カールスバーグ」を購入できる点です。

直接お店へ向かう時間がない人にとっては、オンラインショップは心強い味方ですね。

また、オンラインショップで購入する場合は玄関まで届くので、荷物の心配をすることがなく買い物をすることができます。

ただ、オンラインショップだと、なかなかビールについての疑問点を質問できないことが心配だという方もいます。

対面にて店員さんとお話しながらビールを決めたい、という方には不向きと言えるでしょう。

販売店

カールスバーグ」は日本各地の販売店で購入することが可能です。

基本的にはスーパーのお酒売り場でもよく見かけるお酒ですので、手軽に購入することができます。

しかし、中には取り扱っていない店舗もあるので、事前に取り扱っているかどうかを確認してみるとよいでしょう。

販売店で購入するメリットとしては、自分の住んでいる家の近くにあれば気軽に直接出向いて、店員さんのお話を聞きながらビールを選べることです。

「カールスバーグ」以外のお酒と比べることもできるでしょう。

デメリットは、すべての販売店が「カールスバーグ」を取り扱っているわけではない場合もあること、たくさん購入してしまうと帰りの荷物が重たくなってしまうことなどが挙げられます。

提供店、直営店

「カールスバーグ」は各地の居酒屋で飲むことができます。

しかし、中には「カールスバーグ」を置いていない居酒屋があるので、事前に取扱店かどうか連絡して聞いてみるのが確実でしょう。

居酒屋など提供店で「カールスバーグ」を飲むことのメリットは、お酒に合う料理と合わせて頂けることです。

さらに、「ちょっと気になるけど一本買うのは躊躇する」という場合でも居酒屋であれば試してみることが可能です。

デメリットとしては、居酒屋で出されるお酒は開けてから数日たったものである場合も多く、新鮮なものとは言えないこともあるので注意が必要です。

都内でカールスバーグを飲めるお店を紹介!

ここまでカールスバーグの基本情報、カールスバーグの入手方法について解説してきました。

ここまで読んで「実際にお店で飲んでみたい」と思い始めた方もいるのではないでしょうか?

1.オールドステーション 東京店

東京駅直結の立地が良いお店です。絶品ビールを片手に牛タンやソーセージを頂くことができます。グリル料理中心なので、仕事帰りに肉料理にがっつきたいサラリーマンにおすすめのお店です。

2.グランマーズジョルジュ Grandma’s GEORGES 

こちらのお店はイタリアンのお店で、コース料理も豊富です。特にメッセージプレートのあるコースもあるので是非お問い合わせしてみてくださいね。女子会におすすめのお店で熟成豚リブ肉などもおすすめです。

3.ナポリス 赤坂一ツ木通り店

こちらのお店もイタリアンのお店で手軽にカールスバーグを飲むことができます。2時間食べ飲み放題で4000円程度のコースもあるため、女子会などにおすすめのお店。15人以上で貸し切り可能のため大人数の宴会にもおすすめのお店なので是非チェックしてみてくださいね。

4.igu&peace

こちらのお店は大人の雰囲気の隠れ家的ダイニングバーです。こちらはデートにおすすめのお店。店内中央にミニクーパー、ブランコ席やロフト席など、ユニークな席もたくさんあります。黄金の雪が降る「2日前までイタリアにあったモッツァレラカプレーゼ」など気になるメニューや一度は頼んでみたいメニューばかりですので、是非訪れてみてくださいね。

5.くいどころバー 箸

こちらのお店は魚料理が中心のお店で、シックな雰囲気が楽しめるお店です。おすすめは澄んだ出汁が特徴の京風おでんです。店内は半個室のためゆったりとお話したいときにおすすめのお店となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カールスバーグはデンマークのお酒ですが、日本人にも飲みやすいビールと言えるでしょう。

日本で入手できる銘柄はひとつしかありませんが、興味がある方は是非試してみてくださいね。

この記事を読んで少しでもカールスバーグについて興味を持っていただけたのであれば幸いです。


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →