大江戸ビール祭りとは?出店店舗やおすすめフードなども詳しく紹介!

 

日本人にとって一番馴染みがあるといっても過言ではないお酒といえば「ビール」ですよね。

夏の暑い日にキンキンに冷えたビールをグイッと・・・考えただけでも垂涎ものです。

今回はそんなビールを余すとこなく楽しめるイベント【大江戸ビール祭り】をご紹介します。

  • 「色々な種類のビールを飲んでみたい」
  • 「まだ出会ったことのないビールの扉を開きたい」
  • 「開放感溢れる場所でビールを楽しみたい」

という方は要チェックです。

きっと、あなたにとってお気に入りが見つかりますよ! 

大江戸ビール祭りとは?

日本および海外の多種多様なクラフトビールが集まる国内最大級のビールイベント。

ノーマルなビールはもちろん、ビールを使ったカクテルや変わり種も含めて200種類以上のビールを提供しています。

ビールのみならず、フードやライブイベントも充実してるので一日中楽しむことができます。 

開催地

今年の開催はまだ未定になっていますが、例年夏の時期は「町田シバヒロ」で行われているようです。

町田シバヒロは、2014年5月にオープンした芝生広場で、 競技用芝が植えられた約5,700㎡の敷地ではスポーツイベントやフリーマーケットなど様々なイベントが行われています。

テーブルや椅子などはもちろん用意がありますが、自分で持ってきたレジャーシートを広げてピクニック気分で楽しむこともできるようです。

ワクワクしますよね! 

開催時期

今年の開催は未定ですが、例年は春、夏、秋の3シーズンで開催しているようです。

参考までに2019年開催時の情報は以下のとおりです。

イベント名 【大江戸ビール祭り2019夏町田シバヒロ】
開催期間 2019年7月11日(木)〜15日(月・祝)
7月17日(水)〜21日(日)
時間 平日15時〜21時、土日祝 11時〜21時
※雨天決行・荒天中止
イベント名 【大江戸ビール祭り2019秋品川】
開催期間 2019年10月5日(土)〜10月8日(火)
10月10日(木)〜10月13日(日)
時間 平日15時〜22時、土日11時〜22時
※初日の5日のみ15時から開催予定 ※最終日13日は21時終了予定

入場料無料

こういうイベントって事前にチケット購入が必要だったり、入場料を払わないといけなかったりする場合が多いですよね。

しかしご安心ください。なんとこのイベント、予約やチケットなどの購入は不要。入場料無料で参加できちゃいます!

にもかかわらず、美味しいクラフトビールが300円から飲めるなんて、なんて懐に優しいんでしょうか・・・。

お得という言葉はこのイベントのためにできた言葉かと思ってしまうほどです。ありがとう、主催者さん。 

過去の出店者

1.横浜ベイブルーイング

最初は醸造設備などもない、ビアパブのみでのスタート。

そこから現在は自社で生産から出荷までこなすブルワリーに成長。

看板商品の「ベイピルスナー」はザーツホップの爽やかなアロマと、デコクションによる独特のカラメルフレーヴァーが特徴。

2.山口萩ビール株式会社

看板商品の「ちょんまげビール」は上面発酵タイプ。

フルーティーな香りとコクのあるまろやかな味わい、非常に細かく美しいクリーミーな泡、柔らかくな滑らかな口当たりが特徴。

生産量にこだわり、いつも作りたての新鮮ビールをお届けします。

3.独歩ビール

岡山県の宮下酒造が製造販売するビールブランド。

ブラウマイスター(醸造技師)であるウォルフガング・ライアール氏の技術指導により醸造された生きたビール酵母の入った下面発酵のビール。

ドイツに代表される伝統的なヨーロッパタイプのビールを目指している。

4、南紀白浜ナギサビール

和歌山県のブルワリー。

モンド・セレクションで19年間最高金賞を受賞し続けている、世界が認めた最高水準の天然水「富田の水」を仕込み水に使い、ナギサらしい味わいになるために原材料を厳選しブレンド。

加熱殺菌処理・フィルター濾過を一切行わない正真正銘「生」のクラフトビールです。

5.うしとらブルワリー

東京・下北沢のビアバーうしとらが2014年に栃木県下野市にてクラフトビール醸造所を設立。

自由と快楽の追及をテーマに、日々真剣にふざけながらビールを造るブルワリー。

定番ビールを持たず、毎回新しいレシピでビールを醸造している。

一期一会なビールをお楽しみください!

6.横浜ビール

素材に合わせた原料選びを行い、小麦や副原料のフルーツの殆どは収穫までブルワーが一緒に携わっている。

手掛けるビールの多くは日本のみならず世界のビールコンクールで金賞など受賞歴あり。

高品質でありながら、独自の個性を兼ね備えたビール造りをモットーとしている。

7.やくらいビール

宮城県加美町の天然水を使用し、 ドイツ人ブラウマイスター(醸造技師)から受け継いだ伝統の技術を存分に生かし本格的な味に仕上げたビール。

数量限定のオリジナルラベルは山形の大学生とのコラボ商品で、並べておくだけでも様になる可愛さ。

8.スワンレイクビール×スワンレイクビール東京

「新潟から世界へ」をコンセプトに、越後名水にこだわり、最高の品質を追究したビール。

国際審査会を含むビアコンテストにおいて金・銀・銅合わせて147個のメダルを獲得。

地元産コシヒカリを使ったラガービールはすっきりとした飲みやすさにスパイシーでフローラルな香りが特徴。

9.HOPT(グースアイランド)

クラシックだけど革新的、ビール好きの心をつかんで離さない、想像力をかき立てるようなビール。

アメリカ中西部最大の自社醸造所は非常にユニークで、各所にアイコンのGoose(ガチョウ)が散りばめられている。

ノーマルなビールはもちろん、ワインのようなビンテージエールは必見。

10.友和貿易(コナビール)

ハワイ島カイルアコナの町で生まれたクラフトビール。

看板ビールである3種類のビールはレシピを少しずつ変えながら、創業当初から現在に至るまで地元ハワイのロコに愛され続けている。

ハワイの風を感じるサーフなラベルデザインが目を楽しませてくれるのはもちろん、瓶の王冠の秘密は買ってからのお楽しみ!?

11.EBINA BEER

神奈川県海老名市で2017年にオープンしたレストラン併設のビール醸造所。

チェコ人醸造家がチェコスタイルのビールをメインに醸造。

看板商品のエビナラガーのみならず、季節のフルーツやコーヒーなどを使ったフレーバービールも人気。

12.クラフトビールカンパニー

「クラフトビールをもっとおもしろく!」をコンセプトに、個性的なビールを作り続けているブルワリー。

猫ぱんちシリーズやでぶねこハニーなど、猫をモチーフとしたビールも豊富なため、ネコ好きの方にもおすすめ。

他にもチャレンジングな個性派ビールが勢ぞろい。

13.OSLO BREWING

渋谷の真ん中で、北欧と日本のクラフトビール文化が出会う。

北欧カルチャーを味わえるクラフトビール・バー。

店内ではスカンジナビアから届いたビールや日本産のビールなど、常時20種類のクラフトビールを味わうことができる。

14.AQ Bevolution

「喉カラカラの日本人のお口に、最高品質のアメリカン・クラフトビールを!」をコンセプトにアメリカの美味しいビールの魅力を発信し続けるインポーター。

現在はヨーロッパの高品質ビールも取り扱っている。

アメリカンクラフトビールファンが贈る、クラフトビール好きのために厳選したビールをご堪能あれ!

15.KOBATSUトレーディング

ドイツ・バイエルン州のクラフトビール「プランク」「クルーリパブリック」のインポーター。

「プランク」はワールドビアカップで金賞8回、銀賞3回、銅賞4回の経歴を持つ老舗小規模醸造所。

「クルーリパブリック」はドイツで最も成功している新鋭クラフトビール醸造所として活躍中。

16.EL CAMION by T.Y.HARBOR BREWERY

T.Y.HARBOR BREWERY でつくるクラフトビールを全国各地で楽しめる移動型店舗。

定番のペールエールやアンバーエールの他にも季節限定や数量限定のビールも楽しめる。

醸造所では醸造家と交流しながらビールづくりを見学できるツアーやクラフトビールの魅力を体感できるワークショップも開催。

17.南横浜ビール研究所

南横浜にある、作りたてのクラフトビール5種類をその場で楽しめるブルーパブ。

研究熱心な店主の造るクラフトビールは一期一会のものもあるかも?!

店舗ではビールだけではなく、日本酒やワインなど、様々なお酒とアテを取り揃えている。

18.いわて蔵ビール

世嬉の一酒造の酒造りの技と、醸造士の経験と知識により生まれたクラフトビールブランド。

定番のヴァイツェンやペールエールなどに加え、山椒やかぼちゃ、ホヤのスモークや牡蠣を使ったビールなど個性的な限定商品も。

ブランド立ち上げ以降、国内外の様々な賞を受賞。

19.猪苗代地ビール

福島・猪苗代にある、本場ドイツの原料と磐梯山の清らかな天然水を使用した上質な地ビール醸造所。

ピルスナーやヴァイツェンなど5種類の定番商品は国際ビール大賞を毎年受賞している。

2階に併設されているビアレストランでは絶品の地ビールと、地ビールに合うオリジナルソーセージを堪能できる。

20.Far Yeast Brewing

日本に2拠点、ベルギーに1拠点を持ち、ビールの製造から販売までを行う、クラフトビール会社。

「ビールの多様性と豊かさをもう一度取り戻す」というミッションのもと、東京都の水源のひとつでもある多摩源流の綺麗な水を仕込みに使ったFar Yeast 東京シリーズをはじめとしたさまざまなビールを展開。

21.DevilCraft Brewery

東京・品川にてスモールバッチ(少量生産)で醸造しているブルワリー。

ビールは都内にある自社経営の4店舗にてシカゴスタイルのピザとともに提供中。

自社商品だけではなく、国内外の最高品質のクラフトビールも堪能できる。

季節の果物や貴重で珍しい原料を使用した商品も。

アーティスト出演

本イベントの注目ポイントはビールだけではありません。

なんと、野外フェスのように音楽イベントも同時開催しています!

2019年にはあのヒューマンビートボックスのパイオニアAFRAさんが出演。

その他にも80KIDZ、上鈴木兄弟、satoshi miyaなどのアーティストが参戦し、イベントを存分に盛り上げてくれます。

ノリノリな音楽を聴きながら美味しいビールを飲んで優雅な時間を堪能できるなんて、幸せ以外の何物でもないですよね。 

フードも充実!

ビールのお供のフードも重要ですよね。

本イベントはそこももちろん抜かりありません。

過去のイベントでは優勝間違い無しのからあげや本場ブラジルのシュラスコ、屋台の定番イカ焼きや変わり餃子も!

地方から出店しているブルワリーではビールと一緒にその土地の名物料理も楽しめちゃいます。

もちろんドイツでビールのお供といえば定番のソーセージもあります。

ジャンル問わず自分の好みで選べる充実のアテで、どんどんビールが進むこと間違いなしですよ! 

まとめ

いかがでしたでしょうか。もう行きたくてウズウズしてきましたよね。

入場料無料で日本および海外の多種多様なクラフトビールが楽しめる大江戸ビール祭りで自分好みのビールを見つけに行きましょう!


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →