【お酒も飲める!】埼玉のおすすめグルメイベント10選、詳細も紹介

みなさん、埼玉のグルメイベントに参加したことはありますか?

コロナの感染拡大もなかなか収まりませんが、感染対策を十分にとって 参加して楽しむことはできるはず。

今回は、埼玉のグルメイベントについて知りたい方に向けて、埼玉のグルメイベントの詳細について解説していきます。

是非この記事を読んで埼玉のグルメイベントについて理解を深めてみてくださいね。

グルメイベントとは?

まず、そもそもグルメイベントとは何なのかについて説明していきます。

グルメイベントは様々な美味しい料理や食材を楽しむことができる食の祭典となります。

ある程度グルメイベントによってテーマがあり、例えば韓国料理やメロンを使った料理などが テーマであれば、そのテーマに沿った食材やメニューが提供されます。

そのテーマが好きな人にはたまらないですね。

お酒そのものがグルメイベントのテーマとして出されることもありますし、 お酒に合う料理をテーマとして食材が提供されることがあります。

埼玉県のおすすめグルメイベントを紹介!

グルメイベントについて解説しましたので、ここからは埼玉県のグルメイベントについて 具体的に解説していきます。

この章を読んで埼玉県のグルメイベントについて理解を深め、実際に参加したいものがあれば 今後の情報をチェックしてみましょう。

1 南浦和×絶品グルメ屋台祭り with ZEPPIN FES

綺麗な桜を見ながら絶品屋台グルメが楽しめるのはこちらの「南浦和×絶品グルメ屋台祭り with ZEPPIN FES」です。

南浦和弁天公園で桜を見ながら手軽にグルメを楽しめます

屋台料理が中心で、手軽に参加できるフェスの一つです。

またアニソン歌手が出演するステージも開催されるため、アニソンが好きな人にはたまらないフェスとなっております。

家族でも友達同士でも楽しめるので、是非気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

南浦和×絶品グルメ屋台祭り with ZEPPIN FESの情報を確認

2 あげお応援グルメテイクアウトフェア

こちらは2022年で三回目となる新しいフェスティバル。

コロナ禍の飲食店を救うためにテイクアウトフェアを行っています。

上尾市は埼玉県の南西部に位置しており、住宅都市として発展を遂げていますが、郊外へ行くと果樹園や農地などの田園地帯が広がっています

そんな上尾市では、上尾駅改札前自由通でおよそ3日間、グルメテイクアウトフェアを行っているようですので是非チェックしてみてくださいね。

上尾市の居酒屋さんのとっておきのメニューが頂けるはずです。

あげお応援グルメテイクアウトフェアの情報を確認

3 ところざわサクラタウン 春のパンマルシェ

パン好きにはたまらないパンのお祭りです。

所沢のパンだけではなく、東京や神戸からも有名店が集まるため、非常に人気のあるフエスとなっております。

もちろん所沢でおなじみのパン屋さんも日替わりで出店されるので、地元の方からも愛されているようです。

そもそも所沢にはパン屋さんが多いようで、美味しいパン屋さんもたくさんあつまっています。

是非、この機会に所沢を訪れ、あなたのお気に入りのパンを見つけてみてくださいね。

ところざわサクラタウン 春のパンマルシェの情報を確認

4 けやきひろば屋上ビアガーデン by Serafina NEW YORK

けやきひろば屋上ビアガーデンは夏季限定でバーベキューの食べ放題と飲み放題となっております。

さらにサラダや特製カレーライス、各種フライもビッフェスタイルでお好きなだけお楽しみいただけます

屋上の夜景を見ながら贅沢に食べ飲み放題ができるのは、夏の風物詩ですね。

価格は現在4500円ほどとなっております。

2021年は中止となっておりますが、2022年は是非とも開催してほしいですね。

けやきひろば屋上ビアガーデン by Serafina NEW YORKの情報を確認

5 屋上deサマービアパーティ

こちらは貸し切り結婚式場のアートグレイス大宮で行われている贅沢なサマービアパーティです。

コロナ禍でなかなか外で飲むのが厳しい状態となっておりますが、こちらの会場では開放感にあふれ、外の風と温度を感じながらビールを召し上がることができます。

昼の部と夜の部で別れることができるので、人数やシーンに合わせて利用することも可能です。

学生や若者のグループ、カップルのデートにぴったりのパーティとなります。

屋上deサマービアパーティの情報を確認

6 アロハテーブル ルミネ大宮 ハワイアンBBQビアガーデン

こちらのアロハテーブルは、ハワイ・ホノルルに本店があるお店です。

そんなアロハテーブルルミネ大宮ハワイアンBBQビアガーデンでは、夏にバーベキューのビアガーデンを行っています

お昼から時間を気にせずハワイのビール・コナビールを飲みながらそよ風にあたることも。

海外旅行が気軽にいけない昨今ですが、ハワイの雰囲気を感じながら、リゾート気分を味わえてしまうので海外が恋しいといったかたにお勧めのイベントです。

アロハテーブル ルミネ大宮 ハワイアンBBQビアガーデンの情報を確認

7 おもいやり『グルメフェア』

埼玉県三芳市はマレーシアの強制ホストタウンに任命された都市で、こちらのおもいやりグルメフェアはマレーシア料理を堪能できるイベントです。

みよし野菜をとりいれ、三芳市ならではのマレーシア料理はここでしか楽しめません。

こちらは、各協力店が特別メニューをだし、スタンプラリー形式でお店をめぐっていくという参加方法となっています。

1ヶ月程度の開催期間となるため、少しずつめぐってみてマレーシアについて理解を深めてみてくださいね。

おもいやり『グルメフェア』の情報を確認

8 越谷名物「鴨ネギ鍋」

越谷市立総合体育館前広場で鴨ネギ鍋など、各種特産物を紹介するための屋台フェスが行われています。

越谷を本拠地とする男子プロバスケットボールクラブ「越谷アルファーズ」応援企画の一環として開催しており、 越谷名物など屋台が立ち並んでいます。

鴨ねぎ鍋は、ねぎを中心とした越谷の特産品の野菜、柔らかいカモ肉がはいっており、出汁も味わい深い一品です。

是非立ち寄る際は味わってみてくださいね。

越谷名物「鴨ネギ鍋」の情報を確認

9 けやきの下のマルシェ

こちらは食べ物だけではありませんが、お菓子や食べ物も販売しています。

1ヶ月に一回程度店を開けており、出店者はその時によって異なりま

誰でも気軽に出品者となれるけやきの下マルシェは「たまアリタウン」にて行われるため賑わいを見せています。

特に食べ物は、自然豊かな埼玉県の果物野菜などを直接生産者から仕入れることができ、食材についてお話ししながら、購入することができるのでおすすめです。

けやきの下のマルシェの情報を確認

10 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦は埼玉県が主催するご当地グルメの人気を競う大会です。

埼玉県のB級グルメが優勝を目指して争う大会、いったいどのようにして勝敗が決まるのでしょうか?

調べてみると、来場者の投票で決まるとのことです。

表向きは大会となりますが、埼玉県のB級グルメが集まってくるこの決定戦は、来場者にとってはまるでお祭りのようですね。

ただし2015年を最後に、現在は行われていないようです。

是非とも復活してほしいですね。

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦の情報を確認

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ビアガーデンをはじめとする、埼玉県のグルメイベントについて説明しました。

便利なベットタウンとして有名な埼玉県ですが、実は自然が豊かで野菜の特産物がたくさんあることがわかりましたね。

そんな埼玉でグルメイベントもたくさん行われているようですので、是非足を運んでみてくださいね。

また、遠方の方にもこの記事を通して埼玉の魅力が伝われば幸いです。


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →