大満足!ビールに合う人気おつまみランキング10選

ビールに合うおつまみの選び方

普段何気なく合わせているビールのおつまみも、ビールの種類・自分の気分・容量や期限・手間などを考えることで、ビールとぴったりのおつまみを選ぶことができます。

また、ビールとの相性が抜群のおつまみを10選ご紹介していきます。

ビールに合うおつまみを選ぶことで、今後さらにビールを美味しく飲むことができるでしょう。

ビールの種類によっておつまみを分ける

ピルスナー・シュヴァルツ・ペールエール・ヴァイツェンの4種類別に、それぞれに合うおつまみをご紹介していきます。

 

  • ピルスナー 爽やかなピルスナーには、焼き鳥や唐揚げなどの塩気が多いものや、揚げ物が合います。
  • シュヴァルツ(黒ビール) 甘みのあるシュヴァルツには、モツ煮込みや田楽などの味噌ベースのおつまみが合います。
  • ペールエール ペールエールのフルーティーさに合わせて、カルパッチョやフィッシュアンドチップスなどのおつまみがおすすめです。
  • ヴァイツェン(白ビール) コクのあるヴァイツェンには、ホタテや漬物などのコクがある塩気の多いおつまみが合うでしょう。

がっつり食べたい!ボリューム満点おつまみ

がっつりとしたおつまみを食べたい場合におすすめのおつまみが、油淋鶏・酢豚・焼き餃子などのがっつりとした中華料理です!

 

  • 油淋鶏 ネギと醤油のタレがやみつきになる油淋鶏は、間違いなくビールと合うでしょう。揚げた鶏肉ががっつりとしているので、食べ応えもあり、肉のジューシーさがビールの爽快さを引き立てます。
  • 酢豚 お酢の酸味と、少し甘めの味つけが最高の酢豚は、酢豚自体にビールを入れるレシピがあるほど、ビールとの相性が最高です。 黒ビールなどもおすすめです。
  • 焼き餃子 定番の餃子は、多くの人が餃子といえばビール!と言うほど、最強の組み合わせなのではないでしょうか。 パリパリの皮に包まれている、ジューシーな肉がたまらなくビールと合いますね!

摘みながら食べたい!さくっと食べれるおつまみ

軽くさっとおつまみを食べたい!と言う場合には、お菓子や乾物などがおすすめです。

特におすすめのおつまみが、ポテトチップス・ビーフジャーキー・ピーナッツです。

 

  • ポテトチップス さくっと食べることのできるポテトチップスは、味の種類も豊富なので色々な味とビールを合わせる楽しみがあります。
  • ビーフジャーキー 噛みごたえのあるビーフジャーキーは、噛めば噛むほど出てくる塩気と旨みが、少し苦味のあるビールとぴったりです。
  • ピーナッツ カリッとした歯応えのピーナッツは、程よい塩加減がビールととても合います。

容量や賞味期限を基準に選ぶ

おつまみがたくさんあっても消費ができない!という場合には、容量がそこまで多くない缶詰・真空パック・小分けのお菓子などのおつまみがおすすめです。

賞味期限も長いことにより、長い期間で少しずつ消費することができます

 

  • 缶詰 そこまで容量が多くないわりには、ボリュームのあるおつまみにもなるので、缶詰はおすすめです。
  • 真空パック 焼き鳥や貝などのなまものでも、真空パックであれば通常よりも長持ちするので、食べたい時に食べることができます。
  • 小分けのお菓子 柿の種やベビースターなどの小分けのお菓子は、食べたい時に食べたい分を調整できることが良いですよね。

おつまみの手間を考えて選ぶ

おつまみを作ることに時間をかけたくない方や、おつまみをギフトとしてプレゼントしたい方におすすめなものが、お取り寄せのソーセージセット・誕生日セットです。

 

  • ソーセージセット 様々な種類のソーセージが、少しずつ入っているソーセージセットは、ビール好きにはたまらないですね。
  • 誕生日セット なんと、ビールとセットでおつまみも入っている誕生日セットは、ビール好きの方にとってはたまらなく嬉しいプレゼントですね。 何種類かのビールが入っているセットもあるので、おつまみとビールのペアリングを考えたりする楽しみもあります。

ビールに最適!おつまみの人気おすすめ10選

ここからは、ビールに相性ぴったりのおつまみを10選ご紹介していきます。

軽く食べられるものから、ガツンとしたおつまみまで、思わず手が止まらなくなるくらい、ビールとマッチするものばかりです!

CRATZ ペッパーベーコン

商品詳細

ブラックペッパーがガツンと効いた、クラッツのペッパーベーコン味は、味がとても濃厚なプレッツェルクラッカーです。

カリッとした食感も良く、噛むとベーコンの旨味が口の中に一気に広がります。

広がったベーコンの旨味の中に、爽やかなビールが流れ込むという抜群の相性です。

パッケージにも記載されているように、90%のビールユーザーがおすすめするほど、ビールがごくごく進みます。

ジッパーが付いているので、一気に食べなくても食べたい時に開けられるところが良いです。

イカ天瀬戸内レモン

商品詳細

広島のイチオシ檸檬を使ったイカ天瀬戸内レモンは、レモンの柑橘風味とイカ天の塩気がたまらなくビールと合います。

檸檬の風味によってさっぱりとしているのに、フライされたイカ天がしっかりとした味つけなので、食べ始めたら手が止まらなくなってしまうほど、やみつきになります。

酸っぱ旨いおつまみとして、多くの人をやみつきにしています。

さくっと食べられる一口サイズで、ジッパーもついているのでとても気軽に食べることができるところも良いです。

山本海苔店 味つけ海苔 詰め合わせ 5缶

商品詳細

パリッとした二枚の海苔にそれぞれの味をサンドしているおつまみ海苔は、一度食べ出したら止まらなくなるほどやみつきになります。

ぱくぱく食べることができるので、手軽にビールのおつまみとなりますね。

味は、梅・うに・おかか・わさびごま・明太子と豪華な5種類の味となっています。

色々な味を楽しむことができるので、一人で食べ比べるのも良いですし、ギフトとしてプレゼントをすることも喜ばれると思います。

K&K国分 缶つま プレミアム 10缶

商品詳細

14種類のおつまみの中から、自分の好きなおつまみを10種類選ぶことができるという缶つまは、どのおつまみもかなり高いクオリティです。

ぶりあら炊きや、ほたて燻製など少しリッチなおつまみをビールと合わせたい時にぴったりの商品です。

全て厳選されたおつまみなので、ギフトでプレゼントするのにも良いですね。

缶詰なので、3年間もの長期の期間の保存が可能です。

自分の食べたいタイミングで食べることができるので、とても手軽ですね。

大阪王将よくばり餃子セット

商品詳細

餃子といえば王将の餃子ですが、お得なセットで手に入れることができます。

パリパリの皮と、ジューシーな肉汁がたまらない餃子は、ビールがどんどん進むこと間違いなしです。

50個もセットとなっているので、たらふく食べたい方にも、少しずつ食べたい方にもおすすめです。

家庭のコンロで王将の餃子が作れるように、お店の餃子より、若干小さめに作っているところも、より美味しい餃子を食べてもらいたいという王将のこだわりを感じます。

北海道産 鮭とば

商品詳細

噛めば噛むほど鮭の旨みが出てくる北海道産の鮭とばは、新鮮な鮭の味が凝縮されています。

鮭の広がる旨みがビールと抜群に合います。

調味料を少なく使っているところがこだわりのポイントであり、より硬い鮭とばを生み出すきっかけともなっています。

硬さがやみつきになり、食べ始めたら手が止まらなくなること間違いなしでしょう。

高級な鮭とばですが、500gと大容量なので、惜しみなく食べることができますね。

からし高菜

商品詳細

6段階の中から、自分のお好みの辛さを選ぶことができるからし高菜は、辛さの旨みがやみつきになります。

着色料などは一切使用していない、高菜の本来の旨みを出しています。 ビールとのおつまみとして、そのままでももちろん、おにぎりやラーメンなど何にでも合わせることができます。

漬物なので、数ヶ月は保存することができます。

口寂しい時に、からし高菜をおつまみにすることで、かなり満足感が得られると思います。

国産味付けうずらたまご

商品詳細

昆布・黒蜜・鰹だし・醤油でじっくりと漬け込まれたうずら卵は、食べた瞬間に広がる出汁と、後からくる甘味がビールと相性がぴったりです。

そのまま食べても良いですし、天ぷらなどにしても卵の旨みが閉じこもり、また別の美味しさが引き出されるでしょう。

個包装であるところも、気軽にぱくっと食べることができますね。

未開封の場合は、半年ほどもつのですぐに食べなくても、長期間味わいながら食べることができるのは嬉しいです。

麻辣ピーナッツ 5個

商品詳細

花椒という、四川料理によく使われているスパイスを利用しているため、辛さのパンチが効いたピーナッツとなっています。

山椒と違い、花椒のほうがびりびりと痺れる強さがより強く、ビールが進みます。

また、唐辛子と麻辣油も入っているため、食べた瞬間に辛さのトリオが一気に来るでしょう。

食べた後にはびりびりと痺れる感触があり、痺れの強さがやみつきとなってリピートしている人も続出だそうです。

THE おつまみ BEEF 5個

商品詳細

通常のビーフジャーキーよりも二倍の肉厚でありながら、手でちぎりやすいのでぱくぱく食べることができます。

ほぐれる旨さというキャッチコピー通りの柔らかさであり、噛んだ時の歯応えも優しくジャーキーの旨みを引き出します。

味付けは塩気がガツンと効いている濃い味となっているので、まさに肉を食べているような感覚になります。

ビールを飲みながらおつまみとして食べた場合には、止まらなくなってしまうかもしれませんね。


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →