美味しいビールグラスおすすめ10選!ステンレス製やセットなど紹介

ビールグラスでビールを美味しく飲もう!

ビール好きであるならば、ビールの美味しさを更に引き立ててくれる「ビールグラス」についてもこだわってみませんか?

ビールグラスはタイプによって、消えにくくきめ細かい泡を作り出すことも出来る他、風味や温度を維持する効果もあるので、缶でそのまま飲むよりも何倍もビールの美味しさを引き立ててくれます。

という事で、今回はビールを飲むときにオススメな、ビールグラスについて、紹介していきたいと思います。

自宅で飲むビールを、もっと美味しく味わいたい人は、是非参考にしてみて下さい。

ビールグラスの選び方

一口にビールグラスと言っても、ガラス製の細長い形状のものであれば、ビールの香りを逃さない効果がありますし、足つきグラスであれば、手が触れる事でビールが温まってしまうのを防ぐ効果があります。

また、冷却持続効果が長いステンレス製のグラスであればラガーなどのキンキンに冷やして飲むビール向けと言えますし、陶器グラスであれば、泡を美味しく注ぐことが出来ます。

お好みのビールに合わせて、ビールグラスを選ぶことが大切です。

ビアスタイル別で

それでは具体的にビアスタイル別にどんなグラスが最適なのかを見ていきましょう。

ガラス製の細長い形でくびれているタイプのビールグラスには、

  • ヴァイツェン
  • ペールエール
  • IPA

といった香り豊かなビールを注いで飲むのがオススメです。

なぜなら、ガラス製の細長いグラスに注ぐことでビールの泡が立ちやすくなるので、ビールの風味を逃さない効果があるからです。

また、曲線がある事で、ゆっくりとビールが口に流れ込むので、風味を存分に味わえるという訳です。

そして、冷却持続効果が高いステンレス製のグラスの場合は、飲み終わるまでキンキンに冷えた状態で飲みたい

  • ラガー
  • ピルスナー

といったキレがよいビアスタイルにぴったりです。

セットで売っているものも

色んなスタイルのビールを飲む方には、ビールグラスのセットなんていかがでしょう。

ネット通販では、様々な形のビールグラスがセットになって販売されているので、その日のビールに合わせてグラスも変えてビールの味わいを最大限に楽しむことが出来ます。

自宅用としてでも良し!ビール好きな人にあげるプレゼントとしても、きっと喜ばれるはずです。

ステンレス製のもので

ビールは冷たさが重視!という人には、断然ステンレス製のビールグラスがオススメです。

二重構造になっているタイプであれば、長時間の保冷も可能ですし、飲んでいる最中気になる水滴もほとんどありません。

時間を気にせず、お酒の時間をゆっくりと楽しみたい時なんかにも、長時間保冷はうれしいです。

また、錫タイプのグラスであれば、錫の水質浄化作用の働きで、ビールの味わいがまろやかになります。

おすすめするビールグラス10選を紹介!

シュピゲラウクラフトビールグラステイスティンググラスキット

商品詳細

こちらは、クラフトビールのスタイルに合わせてグラスを変える事で、飲み比べの楽しさを存分に味わえるビールグラスの3点セットです。 華やかな香りが特徴のインディア・ペールエール用のグラスと、焙煎したモルトの豊かな風味が特徴のスタウト用、繊細な味わいのアメリカン・ウィート・ビール/ヴィットビア用といった、クラフトビールを代表する3つのビアスタイルに合わせたグラスとなっています。

松徳硝子 うすはり グラス

商品詳細

流れるような曲線がなんとも美しいこちらのグラスは、鼓(つづみ)をモチーフに設計されており、ビールグラスの中ではトップクラスの薄さを実現。グラスにビールを注ぐと、なめらかな泡がたち、泡によって香りを閉じ込めたビールが、ゆっくりと口の中に流れ込みます。職人の技術によって、壊れにくいよう丈夫に作られていますが、その薄さゆえに衝撃には弱いので、倒したりぶつけたりしないよう、注意が必要です。

シービージャパン タンブラー

商品詳細

こちらはステンレス製のグラスで、何といっても見た目がオシャレで味があります。 性能もコスパも申し分なく、口コミにはその保冷性が高く評価されています。 また、ビールを注ぐと、きめ細かい泡が立ち、最初の一口目から飲み干すまで、香りとうまみを持続させてくれます。見た目も素敵で保冷性に優れたタンブラーで、家のみの時間がもっと楽しくなるはずです。

月夜野工房 夕焼けのやま ビールグラス

商品詳細

こちらは、ビールをグラスに注ぐと、夕焼け空をバックに雲と山が浮かび上がるという、遊び心溢れる手作りグラスです。一見小さいように見えますが、容量も420mlとなっているので、350mlの缶ビールを注ぐ事で、泡も含めてジャストサイズです。どこか懐かしい景色に、あなたの家のみ時間がさらに癒しの時間になるはず…。また、ついつい人に見せたくなるような話題性のあるデザインなので、誕生日プレゼントやギフトにもぴったりです。

アデリア ビールグラス クリア クラフトビアグラス 3客(爽快 芳醇 重厚)ギフトセット

商品詳細

こちらのグラスセットは、のど越しを引き立てるすっきり「爽快」グラスと、ビールの味わいを広げる、香り「芳醇」グラスと、コクをひき立たせる「重厚」グラスの3点セットとなっています。いずれもクラフトビールの味わいを、最大限に引き立つよう設計されていて、2013年グッドデザイン賞を受賞している、実力のあるビールグラスです!また、家庭でも洗いやすいサイズ感や、ちょうどいい薄さ、コスパの良さなどが、人気の理由となっています。

RIEDEL リーデル ビール グラス ペアセット オヴァチュア ビア 500ml

商品詳細

容量が500mlもあるので、ビールが一番おいしく飲める黄金比(泡3・ビール7)を、贅沢に味わえます。来客時用のグラスとしてや、毎日ではなくとも、ちょっとした記念日に使いたくなるような、高級感溢れるデザインとなっています。また、足付きグラスなので、おしゃれでありながら、グラスを持つ手の温度でビールがぬるくならないというメリットもあります。

サーモス 真空断熱ジョッキ 0.72L ステンレス

商品詳細

魔法瓶で有名なサーモスが作った、ステンレス製のジョッキタンブラー!真空断熱構造によって、保温性に優れているだけではなく、丈夫なハンドル付きで持ちやすいので、アウトドアにも最適です。長時間の使用でも結露知らずで、食洗器対応なので、飲み終わった後も衛生的で管理が楽です。 そして、容量も720mlと大きいので、500mlの缶ビールを注いでも泡が溢れる心配がありません。

石川県伝統工芸九谷焼 泡がおいしい泡多長ビアカップ 金箔ライン 

商品詳細

泡多長粘土を使用し、グラスの内側はあえてざらざらに仕上げています。 このざらざらな内側をビールが滑り降り、注がれる事で、超微粒子のきめ細かい泡を実現!また、金箔ラインによって高級感溢れるデザインとなっているので、贈り物としても最適です。ガラスやステンレス製では味わえない、サーバで注いだような、口の周りにくっつくクリーミーな泡の味わいをぜひ一度お試しください。

シュピゲラウ・ビールグラス クリア 425ml

商品詳細

こちらのピルスナーグラスは、高さ22㎝で、お店でもあまり見ないような、スマートで独特なデザインが魅力的です。グラスの細さとくびれ部分が、女性の手でも持ちやすくなっている他、容量も425mlと十分なので、350mlのビールを泡も含めてちょうど注げます。また、グラスが薄く、飲み口がやや広くなっているので、ビールの香りを更に楽しみながら、のど越しとキレの良さを存分に感じる事が出来ます。

能作(nousaku) ビールグラス・ジョッキ

商品詳細

錫には酸化しにくい効果があり、抗菌作用が強い事から、錫の器に入れた水は腐らず、お酒はまろやかになると言われています。錫の持ち味であるお酒をまろやかにする効果は、錫の純度にも関係していて、こちらのビールグラスは錫の純度が100%となっています。非常にデリケートなグラスとなっているので、取り扱いには多少の注意も必要ですが、ガラスや陶器で飲むときとは比べ物にならない程、まろやかなビールの味わいを楽しむことが出来ます。また、錫特有のざらざらとした表面の仕上がりによって、ビールを注ぐと、きめ細かくクリーミーな泡が立ちます。冷却持続効果も高く、高級感あふれる錫製グラスは、ギフトにもぴったりです。


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →