【2022最新版】新宿の日本酒バー15選!デートや飲み放題でも!

 

日本酒に興味はあるけど、最初はどんなものを選べばよいかわからない、と感じる人も多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのは「日本酒バー」です。

店員さんのおすすめを聞きながら、今夜の一杯を選ぶことができます。

今回はそんな新宿でおすすめの美味しい日本酒バーを紹介します。

この記事が今晩のお店選びの参考になれば幸いです。

新宿のおすすめ日本酒バー15選

さっそく「新宿でおすすめの美味しい日本酒バー」を15店舗、紹介します。

おすすめポイントもあわせて説明するので、日本酒初心者で、どのお店にいったらいいかわからない、 新しい日本酒のお店を開拓してみたいといった方は是非読み進めてみてくださいね。

1.KURAND SAKE MARKET 新宿店

「KURAND SAKE MARKET 新宿店」は飲み比べし放題が魅力の日本酒バーです。

約100種類の希少な日本酒を取り揃えており、好きな量を自由に飲み比べることができます。

おつまみは販売していますが、持ち込みデリバリーも可能。

電子レンジなど簡単な料理器具、自由に使えるコンセントもあるため家飲み感覚で日本酒を楽しむことができます。

飲み放題料金90分2000円とリーズナブルな価格も魅力的で、気心知れた間柄でくつろぎながら飲むのがおすすめのお店。

公式ホームページ :https://sakemarket.kurand.jp

2.日本酒バー 天乃川

「日本酒バー 天乃川」は京王プラザホテル東京内にある日本酒バーです。

1992年に業界初の日本酒バーとして脚光を浴びました。

全国の希少な日本酒の銘柄だけでなく、逸品料理も楽しむことができます。

現在提供しているメニューは15000円の料理長おすすめコース「酒献コース」。

献立は日替わりとなり、出てくる料理すべてがその日の特別なものです。

日本酒を料理長こだわりの料理とともに楽しむことができ、贅沢な時間を味わうことができます。

相談すれば一品料理も準備ができるとのこと。

デートや特別なシチュエーションで是非利用してみては。

公式ホームページ:https://www.keioplaza.co.jp

3.日本酒バル AKA-KUMA

「日本酒バル AKA-KUMA」は日本酒のおいしさを知りたいという方におすすめのお店。

ニューヨーク帰りのソムリエがオープンした日本酒バーでコンセプトは「今までにないお酒と料理を提案すること」。

その料理とお酒の組み合わせ提案力で、日本酒が苦手で全く飲めなかった人が、美味しく飲めるようになったそう。

オーナー直々に取り寄せた150種の日本酒だけでなく、「属直送の秘蔵酒」のメニューに載っていないお酒もあるとか。

料理も厳選した旬の食材を使い、丁寧に調理するなどこだわりを見せています。

また世界初のAIソムリエ「カオリウム」を導入しているのもこの店の魅力。

「日本酒をもっとよく知りたい!」と考えている方は楽しめるのではないでしょうか。

公式ホームぺージ:https://akakuma-sake.com/

4.サケリスト 西新宿店

「サケリスト 西新宿店」は「サケとあなたをつなぐトランジット酒場」と呼ばれています。

その理由は「全国の魅力的な酒蔵さんを知ってもらい、皆さんがもっとディープな日本酒の世界へ旅立っていくのを見送る」というコンセプトからくるとのこと。

「サケリスト」は会員制ですが、非会員でもチャージ1000円を払えば入店することが可能です。

3か月で3000円の会費ですので、1か月に1回以上行く、ということであれば入会した方がよさそうです。

厳選日本酒飲み放題が時間無制限で3300円ですので目いっぱい日本酒を楽しめそうですね。

公式ホームページ:https://kaku.29on.jp/

5.よきことき

「よきこときく」は酵素浴nifuというお店が運営している日本酒バーです。

発酵温浴で体を休めたあとに美味しいものを食べられたらいいね、ということで作られたのがこのお店とのこと。

扱っているお酒は奈良の清酒「花巴」のみですが、ラインナップは40種類以上あり、微妙な味の差異を感じることができます。

家庭料理をイメージして無添加・手作りをモットーにされていて、優しい味を堪能することができます。

またオンラインストアで「花巴」を販売しているため、自宅で楽しむことも可能です。

食べログ掲載ページ:https://tabelog.com

6.NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 Tejimau

「NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 Tejimaul」は山形県を中心に東北地方のお酒や和食を提供しています。

どぶろくや濁り酒が常時70種類あり、山形地酒中心に楽しむことができます。

料理も産地直送にこだわり平田牧場の平枚三元豚、庄内浜の魚介や櫛引野菜、つや姫米などなど山形由来の素材を使用。

調味料一つとっても添加物を使わず丁寧に調理した料理を提供しています。

東京にいながら山形郷土料理を楽しむことができる隠れ家的なお店。

都会の喧騒に疲れた時におすすめです。

Retty掲載ページ:https://retty.me

7.酒菜三

「酒菜三界」は新宿三丁目にある日本酒のお店です。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、店主と会話を楽しみたい方は カウンター利用がおすすめ。

日本各地より、店主が選んだ日本酒を用意していますが当日一点ものもあるのでTwitterやfacebookなどでお目当てのものがあるかどうか確認してから来店するのがよさそうです。

日本人に最もなじみが深い「お米」に力をいれているとのことで、日本酒と和食が中心。

こだわりの南部鉄器で料理やお酒を召し上がることができます。

公式ホームぺージ:http://3gai.net/

8.純米酒専門店YATA新宿3丁目

「純米酒専門店YATA新宿3丁目店」はお米と米糀のみで醸成された「純米酒」を取り扱っている立ち飲みスタイルの日本酒バーです。

オーナーさんは33歳からひとつひとつお酒について勉強してきた経緯があり、初心者の方の疑問や気持ちに非常に配慮されています。

そのため日本酒が初めての方にはおすすめの日本酒バーです。

新宿店は数あるYATA店舗の中でもっとも広く、10階からの眺望を望むことができます。

景色を眺めながら日本酒を楽しめる窓側カウンター席もあり、デートにもおすすめです。

また、日本酒を深く知りたいという方向けに毎月、テーマ別にイベントを開催しているので興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

公式ホームページ:https://junmaishu.net

9.西新宿 日本酒バル どろん - Sake Bar Doro

「西新宿 日本酒バル どろん - Sake Bar Doron」は西新宿にある個人経営の日本酒バーです。

地方のあまり知られていない銘柄をお客様に紹介してきたとのことで、 「新しい日本酒を開拓したい」「いつも日本酒とは違うものをのみたい」という方には特におすすめ。

料理も日替わりなので、毎回異なる発見がありそうですね。

アットホームな雰囲気のお店で、ホームページにはスタッフの顔写真と簡単な自己紹介の記載あり。

落ち着いた雰囲気で日本酒を楽しみたい方は是非足を運んでみてください。

公式ホームページ:https://www.sake-doron.com/

10.日本酒原価酒蔵 新宿総本

「日本酒原価酒蔵 新宿総本店」は気軽に全国の日本酒有名銘柄を楽しむことができます。

なんとすべての日本酒が原価で提供されています。

日本酒の原価率は50%から30%ほどなので、日本酒によっても異なりますが破格のお値段で飲むことがきます。

入館料490円がかかりますが、十分にもとはとれるでしょう。

また日本酒の香りを楽しむために全席「禁煙」、特注瓶での保存で鮮度良し、 日本酒の質問が遠慮なくできる、など日本酒を存分に楽しむことができる環境が整えられています。

公式ホームページ:https://sake-genkabar.com

11.日本酒バー傳

「日本酒バー傳」はお酒が好きな方の間で広まっているお店。

新宿2丁目の中心部から少し外れた場所にある隠れ家的なお店のようです。

3000円2時間の日本酒飲み放題があり、プレミア日本酒が比較的リーズナブルなお値段で飲めるなど日本酒が好きな方にはたまらないお店ですね。

料理の品数はすくないですが、えだまめ、燻製牡蠣など、お酒にあうおつまみを頂くことができます。

口コミを見ると日本酒は甘口がメインとのこと。特に甘口の日本酒が好きな方におすすめのお店です。

食べログ掲載ページ:https://tabelog.com

12.夢乃

和酒と肴「夢乃」は西新宿にある落ち着いた雰囲気のお店です。

店主で利き酒師でもある女将さんが直々に選んだ日本酒を楽しむことができます。

お酒にあうおつまみ、料理に合うお酒の提案、等々通いたくなる要素満点のお店と口コミでも話題になっています。

現在、お気に入りのお猪口をお持ちの方は、myお猪口としてお店にキープできる棚が用意されていて、衛生管理もお店側で行ってくれるようです。

コロナ禍の今、自分のお猪口でお酒が飲めるのは安心ですよね。

公式ホームページ:https://yumeno-n.com/

13.酒と魚 BASE

「酒と魚 BASE」は新宿にある隠れ家的な日本酒バーです。

日本酒だけではなく、ワインや焼酎、ビールも楽しむことができるこちらのお店は開放的でスタイリッシュな空間で、女性同士でも気軽に入店することができます。

こちらのお店のオーナーさんは人気の日本酒バーを以前に何件も立ち上げている方ですので良い日本酒がしっかり揃っています。

土日はお昼からオープンしていますので、昼飲みを楽しむことができるのもこの店の魅力。

休日にゆっくりお酒を飲みたいという方におすすめです。

食べログ掲載ページ:https://tabelog.com

14.日本酒BAR 袂

「日本酒BAR 袂」はついつい長居してしまいたくなるアットホームな日本酒バーです。

店の中心にはカウンター席があり、お客様同士の出会いの場として活用してほしいという店主の思いが込められています。

日本酒好きの店主が全国から仕入れた日本酒は、珍しいもの、流行なものなど様々な種類が用意されていて、あなたのお気に入りの一本を見つけることができるでしょう。

また、飲み放題付の宴会コースなどもあり、様々な場面でお店を利用することができそうですね。

日本酒が好きな方、日本酒が初めてで飲んでみたいという方にもおすすめのお店です。

ホットペッパー掲載ページ:https://www.hotpepper.jp

15.夢酒 新宿本店

「夢酒 新宿本店」は初めての日本酒デートにぴったりなお店です。

47都道府県の日本酒100種類の中からお客様の好みにあうものをアドバイスしてくれるため大変心強いですね。

また60mlからグラスの用意があるため「飲みきれるかな・・?」と心配する必要もありません。

また宴会個室の用意も可能なため同窓会や合コンでも使えそうです。

「宝石箱」と呼ばれる高級刺身盛り合わせのセットも名物で、人気があるようですね。

ぐるなび掲載ページ:https://r.gnavi.co.jp/

まとめ

「新宿でおすすめの美味しい日本酒バー」を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

落ち着く隠れ家的なお店、仲間と盛り上がれるお店、日本酒初心者におすすめのお店・・ さまざまなタイプの日本酒バーがありましたが、どのお店も日本酒を楽しめること間違いなしです。

この記事を読んであなたのお気に入りの日本酒バーを探しに行ってみてくださいね。


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →