日本酒の一合ってどれくらいの量?カロリーや何mlかなど解説!

「居酒屋で日本酒を頼んでみたいけど、日本酒の量やアルコール数を知らないし、頼むだけでも勇気がいるなあ」と考えていませんか?

酎ハイやビールと比べると、日本酒を飲む事は小さな壁を感じてしまいますよね。

実際、私自身もあなたと同じような経験をした事があります。

同じ経験をした私だからこそ、あなたの気持ちはよく分かりますよ。

初めての経験は、どうしても躊躇してしまうことってありますよね。

だからこそ、今あなたが感じている日本酒に対する不安が少しでも無くなるように日本酒について出来るだけ詳しく説明していきます。

最後まで読んで頂くことで、日本酒の量・値段・アルコール度数・日本酒に関わるおちょこやグラス・瓶についての知識を知ることができますよ。

そうなることで、あなたは日本酒に対する不安が消えてなくなるでしょう。

日本酒に対する苦手意識が無くなることで、家族や友人・恋人と同じ価値観を共有でき、今よりもっと仲良くできる時間が増えるはずです。

ぜひ、最後まで記事を読み進めて日本酒の知識を深めて苦手意識を取っ払ってください。 

日本酒の単位

日本酒には、単位があります。

一勺・一合・一升・一斗・一石と種類があり、それぞれ量が違います。

それぞれの単位をできるだけ分かりやすく解説していきます。

居酒屋で日本酒を頼む時に、日本酒の量が分からない方はぜひここの知識をインプットしていきましょう。 

一勺

一勺を数字で表すと、約18mlです。

量としては、おちょこ程度の容量と言われています。

少しずつ飲むには、丁度いいのがおちょことされていますよ。

一合を10割としたら、その1割が一尺となります。

日本酒を少しずつ味わいたい人は、この量が最適です。

一合

一合を数字で表すと、約180mlです。

居酒屋でビールを飲む際にのグラスやコップに1杯そそぐ程度の量です。

また、コンビニで売られているワンカップは、180mlちょうどが多くあります。

さらに、一合はおちょこの4~5杯分とも言われています。

一升

一升を数字で表すと、約1800mlです。

一合と比較すると10倍程と言って、容量が大きいです。

日本酒が瓶のまま販売されている瓶の大きさこそ、一升です。 一升瓶とも言います。

おちょこと比較すると、おちょこが40杯分となります。 

一斗

一斗を数字で表すと、約18Lです。

一升と比較すると10倍の量あるのが一斗です。

一斗樽や一斗缶と呼ばれることがあり、大きな樽や缶の形上で大きめです。 

18Lと多くの日本酒を貯蔵できるため、大人数で飲む時に最適です。

一石

一石を数字で表すと、約180Lです。

一斗と比較すると、10倍の量となります。

一升瓶で比較すると、一升瓶100本の量です。

180Lは、個人間での売買の量ではなく、企業ごとの流通で運ばれる量と言えるでしょう。

日本酒の一合はどれくらい?

一合という単位は、昔の日本で使われていた体積の単位として扱われていました。

現在の場合、日本酒の計量する単位として表記されます。 日本酒の一合は約180mlです。

この一合は、居酒屋などでよく使われている単位です。

最近は一勺が主流となっています。 また、一勺の10倍の量になれば、一合となります。

日本酒一合は何ml?

日本酒一合は180mlです。

通常のコップ1杯分が妥当な量となっています。

居酒屋で出てくるグラスに対しても、大体180mlの量となっています。

また、日本酒一合は世間一般的におちょこの4~5杯分程度の量と言われています。

居酒屋の中には徳利が使われていること多いですが、徳利の場合150ml弱しか入りません。

正しく180mlの量を飲む場合は、飲食店のメニューの表記を確認すると記載されています。 

日本酒一合はおちょこ何杯分?

日本酒の一合は、おちょこの4又は5杯分と言われています。

飲食店でおおきなおちょこを提供することはほとんどないです。

さらに、一合は二勺のおちょこで5杯の量となります。

日本酒一合当たりのアルコール度数

日本酒の一合当たりのアルコール度数は、15度と言われています。

この度数は、厚生労働省が酒税法として基準値を大体決めています。

酒税法といったもので決めており、日本酒はアルコール度数が22度以下と決められています。

そのため、スーパーやコンビニで販売されている日本酒は15度程度になっています。

家庭で飲むアルコール類と比べると、日本酒のアルコール度数は高めです。

それでも、アルコール度数を22度を超えていません。

しかし、ウイスキーや焼酎になると22度を超えることが多いです。 

日本酒一合の糖質は?太りやすい?

アルコール類の中でも日本酒はカロリーや糖質が高いです。

おちょこは30mlとおよそ言われています。カロリーの場合32kcalで糖質が0.8gです。

日本酒はアルコールの中ではカロリーと糖質が高めになっています。

日本酒と食べ物を比較した際には、ご飯のお茶碗一杯のカロリーは、おちょこ8杯分と言われています。

また、牛肉100gの場合カロリーが約370kcalとして、おちょこの12杯分です。

日本酒を含めて、アルコールはカロリーが高めです。

その分、アルコール類のカロリーは、できるだけ基礎代謝のエネルギーとして消費されやすいです。

飲酒で、体が熱くなっているのは、アルコールを身体が分解しているからです。

そうやって、身体の細胞がアルコールを分解するように働いています。 

まとめ

日本酒には、量によって表記される単位が違います。

また、日本酒はカロリーが高めのお酒です。

最後まで読むことで、日本酒の種類に関わる知識が得られたかと思います。

居酒屋でこれから飲んでいく日本酒の知識を得たことで、あなたの人生が今より豊かになるでしょう。

あなたが大切な人との時間に日本酒を飲みながら、語り合う事ができるよう願ってます。 ぜひこれから日本酒を飲んでみてくださいね。 


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →