札幌はクラフトビールが人気?おすすめのお店10選を紹介!

札幌はクラフトビールが豊富!

札幌と言えば魚介類やラーメン、ジンギスカンのイメージが強いのですが、新鮮で美味しいクラフトビールも外せません。

というのもここ数年前からの世界的なクラフトビールブームの到来で、人気観光地札幌においてもクラフトビールを取扱う飲食店が急増化しているからです。

そのためフレッシュで香りがよいピルスナーや苦みが癖になるIPAなど、種類豊富なクラフトビールが、札幌の飲食店でも気軽に味わう事ができます。

という事で今回は、札幌にあるおいしいクラフトビールを提供しているお店を、いくつかご紹介していこうと思います♪

札幌に旅行予定の人や、いつか訪れてみたいと感じている人は是非参考にしてみて下さい。

クラフトビールの歴史

まずはクラフトビールの歴史について触れて行きたいと思うのですが、そもそもクラフトビールが何なのかについてですが、 日本では1994年4月の酒税法の改正により、小規模醸造所によるビール製造が可能となりました。

その後小規模醸造所が続々と設立され、観光地でのクラフトビールの販売が始まり、現在のクラフトビールブームに至っている訳なのですが。

この小規模醸造所で作られるビールこそが「地ビール=クラフトビール」と呼ばれるものになります。

クラフトビールの魅力は、主原料の配合具合で苦味や香りを調整することで、様々な表情の違う味わいが楽しめるという点でしょう。

醸造所を紹介!

古くからビール産業が盛んな北海道、札幌市。

有名な大手ビールメーカー「サッポロビール」も社名の由来は1876年に札幌麦酒醸造所で作られた「札幌冷凍ビール」から来ています。

また札幌では、「サッポロビール園」「札幌開拓使麦酒醸造所賣捌所」「アサヒビール㈱北海道工場」「澄川麦酒醸造所」など沢山のビール醸造所があり、地元のモルトやホップなどにこだわって作られています。

北海道がクラフトビール王国になるかも?

北海道のビール業界の有名人と言えばこの方: 森谷祐至さん。

森谷さんはサッポロクラフトビアフォレストの実行委員でありながら、札幌でその名を知らない人気ビールブリュワリー「月と太陽BREWING」の経営者です。

そんな森谷さんは「北海道をクラフトビール王国へ」をスローガンに掲げ、北海道のビール業界をもっと盛り上げるべく活動しています。

札幌は、日本のビール発祥地のひとつであり、ビールの都ドイツ(ミュンヘン)とビール天国アメリカ(ポートランド)と姉妹都市

今後、森谷さん含め若い力が集まる事で、北海道がクラフトビール王国と呼ばれる日も近いかもしれませんね。

クラフトビールが飲めるイベントが豊富

先ほど紹介した北海道のビール業界を盛り上げるべく活動する、森谷さんを含める実行委員会の力は大きく、毎年札幌ではクラフトビールが飲めるイベントが大盛況となっています。

札幌の中心部にある大通公園で毎年開催される「さっぽろ大通ビアガーデン」は国内最大級のビアガーデン規模で開催され、その日は大通公園がビールで埋め尽くされる程です。

札幌の大自然に囲まれた夏のスキー場で楽しむ「札幌クラフトビールフォレスト」も、毎年盛り上がりを見せており、2019年度の来場者数は7000人を達成しています。

今後も盛り上がりが期待される札幌のビールイベントに注目が高まりますね。

札幌で美味しいクラフトビールが飲めるお店10選

それでは実際に、札幌でおすすめの美味しいクラフトビールが飲めるお店を、厳選して10店舗ほど紹介していきたいと思います。

月と太陽BREWING ➤(http://moonsunbrewing.com/)

地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」1番出口から徒歩約3分のところにある、コンクリートの外観と、白いのれんが目印のオシャレなお店「月と太陽BREWING」。

オリジナルのハウスビールと厳選したゲストビールを入れ替えながら、常時10種類のクラフトビールが完備されています。

また、初めてでも分かりやすいよう、メニューにビールの特徴を細かく紹介してくれているので、自分好みのビールを見つけられます。

「北海道をクラフトビール王国へ」のスローガンを掲げている店主の森谷さんが経営しているだけあって、ビールの味わいはもちろん、ビールに合うフードメニューにも注目です。

カラハナ ➤Twitter(https://twitter.com/kalahana7?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

食べログ(https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1029790/

地下鉄「大通駅」・「すすきの駅」から徒歩10分のところにある、アジアンテイストのビール専門店「カラハナ」。

ムード感あふれる素敵な店内は、気取らない居心地の良さを演出しています。

日本のクラフトビールの他にも、色合いの違う海外のビールとシードルが、合わせて8種類程常備しています。

マスターが親切なのでビールやビールにあうフードメニューについても気さくに話してくれるので、リラックスしながら極上のクラフトビールを味わうことが出来ます。

観光ついでに、全国各地のクラフトビールを味わってみたい人にオススメです。

 

Maltheads  ➤(https://maltheads.net/)

大通駅から徒歩7分ほどの建物・地下1Fにある、ビールとモルトウィスキーの専門店「Maltheads(モルトヘッズ)」は、その名前の由来も「モルトで頭がいっぱいな人の為の酒場」という意味なのだそうです。

こちらではボトル・缶・タップビールが国に偏ることなく、ゲストビールを含め100種類程常備しています。

また、日本ビール検定1級を持つ店主の知識が素晴らしいので、おいしいビールを飲みながら、為になるお話が聞けるかもしれませんよ♪

ビールの他にもウイスキーの種類も豊富なので、ビール・ウイスキー好きの仲間と共に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

THE CRAFT  ➤(https://h375301.gorp.jp/)

札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩1分ほどの場所にある、黒で統一されたスタイリッシュな外観の、クラフトビールとシカゴピザが人気のレストラン「THE CRAFT(ザ クラフト)」。

ホワイトヴァイツェンや、ペールエール・ピルスナーなど全国各地のクラフトビールを33種類も取り扱っているので、壁から出るビールコックの数が圧巻です。

料理はカキやピザ、アヒージョなどが絶品!

有名なシカゴピザもボリューム感があっておいしいので、興味がある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ビアセラーサッポロ ➤(http://beer-cellar-sapporo.com/)

地下鉄西11丁目駅から徒歩1分のところにある、板張りのオシャレな外観が特徴的な、クラフトビールの専門店「ビアセラーサッポロ」。

ポートランドのクラフトビールを中心に12種類を完備していて、店内で飲める他、購入して持ち帰る事も可能です。

広い店内は開放感があり、立ち飲みスペースとテーブル席が選べます。

自由をテーマに、香り豊かなIPAや、トロピカルなフルーツビールといった様々な種類のビールを販売しているので、国内だけではなく海外のお客様からも人気のお店です。

 

エビスバー 札幌アピア店  ➤(https://www.ginzalion.jp/shop/brand/yebisubar/shop67.html)

JR札幌駅から徒歩2分のショッピングモール「アピア店」の中にある、エビスバーでは5種類のエビスビールを飲むことが出来ます。

また、エビスビールを使ったカクテルが色とりどりに10種類あり、女性を中心に人気となっています。

ステーキやベーコンのピンチョスなど、ビールに相性抜群のフードメニューも魅力的です。

お買い物ついでに小腹を満たしたい、昼飲みの強い味方です。

 

MASUYA MEAT&CRAFT BEER  ➤(https://masuyameatcraftbeer.owst.jp/)

札幌地下鉄南北線北24条駅から徒歩2~3分ほどの、レトロなフラワービルの2Fにある「MASUYA MEAT&CRAFT BEER」。

ビールは国産の物から、海外のハイネケンやバドワイザー、ハードシードルなども取り扱っています。

こちらはビールの味や種類も去る事ながら、料理に定評があり、何を食べてもおいしいのですが、中でも「玉ねぎのロースト」が絶品!

美味しい肉料理とクラフトビールを味わいたいときは「MASUYA MEAT&CRAFT BEER」がオススメ。

 

おいしいビールのお店 MANDA  ➤(https://twitter.com/mandanuki)

狸小路6丁目の「おいしいビールのお店MANDA」は、その名の通りイギリスやドイツの”おいしいビール”(樽生)が飲めるお店です。

また、ベルギーをはじめ世界各国のボトルビールも数多く取り扱っているので、訪れるたびに新しい国のビールを味わう事が出来ます。

店内は木のぬくもり溢れる落ち着いた雰囲気で、個室テーブル席や2Fもあるので、人数が多い時でもリラックスしながら飲みの時間を楽しめます。

 

ビアホール ベアレンヴァルト 札幌駅前店  ➤(https://www.facebook.com/BaRENWALD.sapporoekimae/)

「ビアホール ベアレンヴァルト」は、札幌駅南口から徒歩3分の東急百貨店の南側から、交差点を挟んで対角線上のビルB1Fにある、カリブテイストなオシャレなクラフトビールのお店です。

こちらでは常時14種の樽生&樽生ビールと、15種以上の瓶&缶ビールを取揃えており、牛ステーキやソーセージ、スペアリブ等、燻製など、ビールを美味しく飲む為のお料理も充実しています。

観光で行った際にも立ち寄ってみたいものですが、ムード感溢れるお店なので、女子会や若い人たちのデートにも最適な場所です。

 

札幌開拓使麦酒賣捌所  ➤(https://www.sapporobeer.jp/brewery/sapporokaitakushi/)

大通駅から徒歩13分のところにある「札幌開拓使麦酒賣捌所」では、醸造所直送の4銘柄など、全5種類をなんと280円(税込)で飲む事ができます。

また、同じ施設内でビール作りを無料で見学できる「見学館」もあるので、古いビールの歴史を学びながら、「賣捌所」では出来立てのピルスナーや季節限定ビールを味わう事が出来ます。

北海道の歴史を感じる赤レンガの建物で、観光にうってつけなスポットでもあるので、家族や友人みんなで足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は札幌のクラフトビールに関してやおすすめのお店を10選紹介しました。

札幌はジンギスカンだけでなく、クラフトビールも人気です!

美味しい食べ物に美味しいビールを飲めばいつもより楽しくお酒を飲めそうですよね! 自分だけのお気に入りのお店を見つけましょう!


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →