リアルエールって何?東京で飲めるお店や合うおつまみを紹介!

リアルエールとは?

イギリスのビールで有名な「ペールエール」。

ペールエールはイギリスで発祥した後アメリカに渡り世界中に広まりました。

ペールエールと同じく「上面発酵」という20~25℃で発酵させる方法で製造される「リアルエール」はイギリスを代表するクラフトビールです。

今回はリアルエールについて

  • 炭酸をほとんど含まない?
  • 飲むタイミングで異なる味を楽しめる
  • ハンドポンプを使って飲めばさらに美味しい!

の3つをご紹介します。

世界中のビールを飲み比べる事が大好きでクラフトビール祭りがあれば必ず足を運ぶ私が、 東京でリアルエールが飲める店やリアルエールに合うおつまみも併せてご紹介します。

この記事を読んで、リアルエールをよりおいしく味わってくださいね!

伝統的な作り方で作られている

リアルエールとは、イギリスが発祥地の伝統的なビールを指します。

通常ビールの製造方法は、 「麦芽を焙燥させ、ホップや米などの副原料を加えた後一次発酵を行い、貯蔵タンクに移し二次発酵を行った後、樽や瓶などに移され出荷される」 という方法が一般的な手法です。

しかし、リアルエールの製造の場合は「麦芽・ホップ・水・酵母」のみの原料を使用し、 二次発酵を貯蔵タンクで行うのではなく樽(カスク)に移し出荷されます。

そのため、樽内で「発酵・熟成」が行われます。

また、樽に移す際にろ過や加熱処理を一切行わないため、ビール本来の味がダイレクトに楽しめる事が特徴です。

イギリスでは今なおリアルエールの人気は健在で、パブに置かれるリアルエールは9割を超えているのですよ!

炭酸をほとんど含まない?

あなたが「ビールは炭酸があって、のど越しが最高!」と思ってならば、初めてリアルエール飲む時にとても驚くかもしれません。

なぜなら、リアルエールにはほとんど炭酸が入っていないのです。 その秘密はリアルエールの製造時にあります。

樽に移し二次発酵を行い熟成させることで炭酸が解放されるので、完成したビールはほぼ無炭酸になります。

炭酸がほぼ入っていない事から、素材の味を存分に楽しむことができ、とても魅力的な味になるのです。

飲むタイミングで異なる味わいを楽しめる

リアルエールの製造方法では、樽に移し二次発酵を行い熟成させるので「樽詰め時」と「ビールグラスに注がれる時」ではまったく味が異なります。

樽詰めされた時は、二次発酵されていない状態なのでホップの香りを生き生きと感じられ、フレッシュな味わいが楽しめるのに対し、 ビールグラスに注がれる時には、樽内でビールが熟成されてコクが生まれます。

また、ホップの香りもまろやかに、麦芽の匂いが花開きます。

また、グラスに注がれた後も「温度」により味も変わるので時間とともに楽しみが増えるビールなのです。

ハンドポンプを使って飲めばさらに美味しい!

あなたは「ハンドポンプ」をご存じですか?

ビールをグラスに注ぐ時には「炭酸ガスでビールに圧力をかけて、タンクからくみ上げる」方法が一般的です。

しかしリアルエールの場合は、井戸水をくみ上げる原理と同じ方法の 「ハンドポンプで圧力をかけて樽からくみ上げる」方法でビールをグラスへ注ぎます。

ハンドポンプのおかげで「炭酸を加えることなくビールをグラスへ注ぐ」ことが可能となり、 リアルエールならではの「舌触りなめらかで豊かな味わい」を感じることが出来るのです。

ハンドポンプを自分で購入しようと思うと、高価な事や場所をとることからなかなか難しいですが、 ハンドポンプ設置店舗でこだわりの熟成されたリアルエールを是非飲んでみて下さいね。

ビールではよなよなリアルエールが有名

2011年9月に発売された「よなよなリアルエール」缶は無濾過(酵母を取り除かない)で非加熱の「生きているビール」として大変人気を博しました。

現在は缶での販売は未定ですが、全国でよなよなリアルエールを飲めるお店があり楽しむことができます。

よなよなリアルエールが飲めるお店

上記のお店達ではよなよなリアルエールをハンドポンプを使ってグラスへ注がれるので、華やかな香りにふくよかなコクがあり、味わいが豊かになります。

是非一度は試して頂きたいビールの一つです。

東京でリアルエールが飲めるお店

よなよなリアルエール以外にも、美味しいリアルエールは沢山あります。

しかし日本には、リアルエールビールを飲めるお店はまだ少なく「お店でリアルエールを飲んだことがない」とい方も多いのではないでしょうか。

でも、諦めないでください! 現在クラフトビールブームが数年前から起こっており、年々クラフトビールを飲めるお店が増えてきているのです。

しかし、リアルエールを置いているお店はまだ数は少ないですが、その中でおススメのお店をご紹介します!

NONSUCH 

リアルエール発祥地イギリスの音楽を聴きながらリアルエールが飲める、日本でイギリスにいる気分が楽しめる素敵なお店です。

リアルエールにあうこだわりのおつまみも豊富に取り揃えており、わざわざ足を運びたくなるお店です。

リアルエールに合うおつまみ

リアルエールは、口に含むとふくよかなコクと芳醇な香りが特徴のビールです。

また、炭酸がほとんど入っていないのでゴクゴク飲むというよりは「じっくり味わって飲むビール」なので、どんなおつまみにも合います。

その中でも、リアルエールにあうおススメのおつまみ2つをご紹介します。

①イカのフリット

イカを揚げたシンプルなおつまみ。 塩をふって味わうも良し、気分を変えてマヨネーズなどで楽しむも良しと、時間とともに味が変わるリアルエールにぴったりのおつまみです。

②フィッシュ&チップス

イギリスの定番のおつまみで、魚の白身とじゃがいもを揚げた1品です。 ゆっくりリアルエールを味わいながら、塩っけがたまらないフィッシュ&チップスを食べれば会話が進みます。 味変でケッチャプも美味しいですよ!


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →