【2021年完全版!】山形県の日本酒おすすめTOP5!
「山形」と聞いてあなたがイメージするものはなんですか?
さくらんぼ?ぶどう?米沢牛?いっぱいありますよね。
ですが酒好きの私が真っ先に思い浮かんだのはそう!「日本酒」!
今回はお酒が好きな方はもちろん、日本酒初心者の方にもわかりやすく 種類、飲み方、おすすめの銘柄など、魅力をたっぷりお伝えしていきます。
ぜひ最後までご覧ください。
日本酒とは
日本酒とは「お米とお水で作ったお酒」。
とてもシンプルなのです。 ですが「日本酒と聞くと少し難しそう」 「興味はあるけれど、どう選べばいいのかわからない」なんて思われがち。
この章では、そんな日本酒初心者さんも気軽に楽しめるように わかりやすく説明していきます。
日本酒の甘口と辛口はなにが違う?
まず最初に日本酒を語る上でよく聞く「甘口」「辛口」について。
日本酒に含まれる糖分の量を表す「日本酒度」がマイナスの数値であるほど「甘口」であり、 プラスの数値であるほど「辛口」となります。
ここで重要なのは、日本酒の味わいは酸度や精米歩合など様々な要素によって決まるので、単に「甘口」「辛口」では決まらないということ。
「辛口」と表示されている日本酒であってもフルーティーな味わいだったり 「甘口」の日本酒であってもピリッと感じる味わいのものがあったりするのです。
日本酒の種類
日本酒の種類は大きく「純米酒」「本醸造酒」「吟醸酒」の3つに分類されます。
「純米酒」とは、水・米・米麹のみで作られたお酒のこと。
米本来の甘味、旨味が感じられます。 冷から燗まで様々な温度帯で楽しめるので、初心者の方は色々試してみて自分の好みを見つけてみるのもおすすめです。
「本醸造酒」とは水・米・米麹に醸造アルコールを加えて作られた、精米歩合が70%以下のお酒。
後味がスッキリしたお酒が多いため、「辛口」を好む人におすすめです。
「吟醸酒」とは水・米・米麹に醸造アルコールを加えて作られた、精米歩合が60%以下のお酒。
フルーティーな吟醸香が特徴のため、日本酒の香りを楽しみたい方におすすめです。
日本酒の様々な飲み方
日本酒は冷や燗など、温度変化で楽しむ方法のほかに、焼酎やウイスキーのように割って楽しむ飲み方もあります。
「ロック」暑い日には特におすすめの飲み方。日本酒を飲み慣れてない人にもおすすめな、やわらかい口当たりになります。
「水割り」アルコール度数を下げながら手軽に楽しめるため、あまりお酒が強くない人におすすめです。
「お湯割り」お湯で割ることで日本酒の香りがより感じられます。香りを楽しみたい方におすすめです。
「ソーダ割り」爽快感を楽しみたいならこの飲み方!のど越しを楽しみたい方におすすめです。
山形県の日本酒の特徴
さてここまで「日本酒」の基本的な特徴を説明してきましたが ここからはメインの「山形の日本酒」について紹介していきます。
山形は日本酒作りに適した環境のため、たくさんの蔵元が存在しています。
米の産地としても有名な山形は、独自で酒米を作っている蔵元もあり、エリアによって様々な味わいのお酒を楽しむことができます。
そんな山形の日本酒の特徴はなんといっても「フルーティーな香りと、米の旨味が感じられる味わい」。
そのため日本酒初心者の方や、飲み慣れていない人でも楽しみやすいお酒です。
通販で買える?
そんな山形の日本酒ですが、オンラインショップでも購入することができます。
山形を代表する日本酒である「十四代」や「出羽桜」、「くどき上手」も通販で購入することができます。
コロナ禍で気軽に旅行にいけない現代で、 山形に住んでいる人以外も手軽に楽しむことができるのはオンラインショップで購入できる最大のメリットですね!
ただ送料などサイトによって異なってくるものもあるので、購入の際はよく比較したほうが良いかもしれません。
山形県の日本酒が飲める居酒屋
「オンラインショップで買えることはわかったけれど、せっかくならお店でも飲んでみたい」と思った方のために 山形県の日本酒が飲める居酒屋を一部ご紹介。
・「串駒」(東京・巣鴨) 「十四代」を広めたといわれる居酒屋で種類が豊富。日本酒好きの間では有名なお店。
・「和酒 吟蔵」(大阪・福島) 「ダラダラ飲める優しいお酒」という風に日本酒をユニークに分類しているためイメージしやすいかも?「くどき上手」を飲むことができます。
・「魚平」(福岡・薬院大通) 全国の日本酒を飲み比べすることができる《日本酒飲み放題コース》があります。日本酒好き必見です。
山形県の日本酒おすすめTOP5
それでは山形の日本酒おすすめTOP5を紹介していきます。
それぞれの特徴や、どんな人におすすめなのかを詳しく説明していくので見逃しご注意!
また、「楽天」「Amazon」「Yahooショッピング」の3つのサイトを比較した最安値も表示しているので 初めて日本酒を通販で買う方はぜひ参考にしてください。
十四代 本丸 秘伝 玉返し
- ABV(アルコール度数)
- ABV
- 15度
- 産地
- 山形県
- 原材料
- 米、米麹、醸造アルコール
- ブルワリー
- 高木酒造
商品詳細
やはり山形を代表する日本酒といえばコレ!山形の日本酒の特徴でもあるフルーティーで華やかな香り、ジューシーな甘味を感じることができます。ファンの中でも人気で、「十四代」がブレイクするキッカケともなったお酒。初めて「十四代」シリーズを飲む人にオススメです。
くどき上手 純米吟醸
- ABV(アルコール度数)
- ABV
- 15〜16度
- 産地
- 山形県
- 原材料
- 米、米麹、醸造アルコール
- ブルワリー
- 亀の井酒造
商品詳細
華やかで上品な香り、米の旨味が感じられる独特な味わい。浮世絵のラベルと、「くどき上手」というインパクトのあるネーミングはつい手にとってみたくなるんではないでしょうか?飲み飽きすることがなく、最後まで美味しく飲めます。
無我 クリアボトル
- ABV(アルコール度数)
- ABV
- 16度
- 産地
- 山形県
- 原材料
- 米、米麹
- ブルワリー
- 楯の川酒造
商品詳細
ガス感を逃さない特別な瓶詰めがされており、ピリッとした舌触りが感じられます。酒米の王様と讃えられる山田錦を使ってつくられているこちらの「無我」。淡麗でスッキリした味わいながらも、温度が上がることによって旨味も上がります。食中酒としてもおすすめです。
出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々
- ABV(アルコール度数)
- ABV
- 15度
- 産地
- 山形県
- 原材料
- 米、米麹
- ブルワリー
- 出羽桜酒造
商品詳細
山形を代表する酒米である「出羽燦々」、「オリーゼ山形(麹菌)」「山形酵母」と山形オリジナルの原料だけで作られたお酒。ジューシーな吟醸香、柔らかな旨味が特徴。山菜などとの相性もよく、春のお酒としてどうぞ。
秀鳳 雪女神
- ABV(アルコール度数)
- ABV
- 17度
- 産地
- 山形県
- 原材料
- 米、米麹
- ブルワリー
- 秀鳳酒造場
商品詳細
山形県が大吟醸用に開発した酒米「雪女神」を使用したこちらのお酒。熟成したフルーツのような甘い香りが主張しすぎず、ふんわりと口に広がります。香りだけでなく味わいも甘味が感じられるため、初めて日本酒を飲む方や、女性の方にもおすすめです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
日本酒に対しての「難しそう」「わかりにくい」なんていうマイナスなイメージは変わりましたか?
今回は数ある全国の酒どころから「山形」をピックアップしてご紹介しましたが 他にもまだまだ魅力的な日本酒をつくっている蔵元はたくさんあります。
この記事をきっかけに日本酒に興味を持って あなたのお酒ライフをおいしく楽しんでもらえたらとても嬉しいです。