もっと美味しく飲めちゃうビールタンブラー10選!特徴や選び方も

タンブラーでビールをより美味しく!

タンブラーでビールをより美味しく!

皆さんはタンブラーでビールを飲んだことがあるでしょうか? タンブラーでビールを飲むことによって、ビールをよりおいしく感じることができたり冷たさを保つことができたりと様々なメリットがあります。 この記事では、タンブラーでビールを飲むとどのようにビールがおいしくなるのか?そしてビールにはどのようなタンブラーが適しているのか、おすすめなタンブラーをご紹介していこうと思います。 ビール用のタンブラーは、ビールをよりおいしく飲めるように作られており、保冷機能が高く、冷たさが持続されるもの泡とビールがきれいに分かれるものタンブラーのデザインを含めて楽しめるものなど多くの特徴とメリットを持っています。 次の見出しからはタンブラーでビールを飲むことによって感じることのメリットを上で描いたような部分からさらに具体的にご紹介していきたいと思います。

泡がまろやかに

ビール専用のタンブラーの中でも特に「チタン」を使用しているタンブラーは内側がデコボコしていることからビールを注いだ時にきれいな泡を作ることができます。ビールの味がおいしいのはもちろん重要ですが、泡も堪能したいと考えている方にお勧めです。 また、ステンレス製のものと比べて軽いのが魅力で、持った時に重さをあまり感じないため、気軽にビールを飲むことができます。

保冷ができ、香りが増す

ビール用のタンブラーの中でも特に保冷機能が高いものが「ステンレス」製のタンブラーになります。 ステンレス製は素材自体の保冷機能が高いため、冷やした際のビールの冷たさと香りをしっかりと保ってくれます。 また、ステンレス製のタンブラーの奥は「真空断熱構造」というものを採用しており、外側と内側の間を真空に作ることで外部の温度がビールに伝わってぬるくなるのを防いでくれます。 びーるのつ

タンブラーの選び方

ビールを飲むときはビール専用のジョッキやグラスに注いでもむ機会が多いと思います。 しかし、ジョッキやグラスに注いでしまうと時間がたつにつれ、最初の冷たさが損なわれてしまうのも事実。 冷たい状態でいつまでもビールを楽しみたいという人には「タンブラー」を使用することをお勧めします。 タンブラーにはステンレス製のものをはじめ、チタン製や陶磁器製といった様々な素材があり、その素材各々に特徴があります。 この見出しではビール用タンブラーの選び方についてお話していきます。

素材で選ぶ、

"タンブラーには、保冷機能が非常に高い「ステンレス」ビールの泡立ちが良く、持った時に重さを感じない軽い素材の「チタン」ビールを注いだ際にきめ細やかでクリーミー状の泡を作ることのできる、シンプルなデザインで好まれている「陶器」など様々な素材のタンブラーが販売されています。 「飲み物の冷たさを保ちたい!」や「水滴がつかずにストレスなくお酒を楽しみたい」など使用用途や目的によって最大限に効果を発揮するタンブラーは違ってくるので、是非様々なタンブラーを試した上であなただけのタンブラーを見つけてください。

デザインで選ぶ

機能性だけでなく、他の部分で自分だけのタンブラーを手に入れたいという方には「デザイン」で選ぶのも一つの手です。 お酒やビール向けのタンブラーはシンプルなデザインのものも多いですが、中にはシンプルでも模様があしらわれていたり、表面の部分にイラストや文字を書いたりできるものも存在しています。

おすすめするビールタンブラー10選!

前の見出しでビールをタンブラーで飲むことへのメリットをお話しさせていただきました。 そろそろ皆さんもタンブラーでビールを飲みたくなってきたのではないでしょうか?  ということでここからの見出しでは、「おすすめビールタンブラー10選」と題しまして市販のビールにおすすめなタンブラーをご紹介していきます。"

1.ドウシシャ フリージングタンブラー ジョッキ ON℃ZONE (オンドゾーン)

ー商品紹介ー

 

    ドウシシャフリージングタンブラーオンドゾーンは真空冷却3層構造を採用しており、見出しで書いた通り飲み物を急速に氷点下までぃやすことのできるタンブラーです。 使用方法は冷凍庫で個売らせたタンブラーに飲み物を注ぐだけで、飲み物の温度が勝手に急降下してくれます。これを使えば常温の飲み物も冷凍庫で冷やしたようにキンキンの冷たさに変化します。 ちなみに飲み物を入れたまま放置すると飲み物がシャーベット状になってしまう場合があるので注意が必要です。

 

2.「研磨マイスター」

ー商品紹介ー

 

    和平フレイズ研磨マイスターはタンブラーのデザインとして打つ側に細かいヘアラインを施されており、プロが注いだようなクリーミーな泡が簡単に作れます。 材質のステンレスは保冷機能が高く、一度冷えるとぬるくなりにくく作られています。ビール以外にも冷やすとおいしいような飲み物にもお勧めです。 口が当たる部分は滑らかな感触になっており、金属でも心地よく飲むことのできるような工夫が施されています。

 

3「保冷温マジックグラスミラー仕上げ真空グラス ITD-250」

ー商品紹介ー

 

    山善のマジックグラスは真空二重構造を採用しており、保冷・保温両方に優れたタンブラーです。基本的にはビールなどの冷たい飲み物を用いる機会が多いとは思いますが、タンブラーの中で「保温性」にも優れているものはなかなかないと思うので、温かい飲み物やスープ、みそ汁を飲む際にも大活躍するでしょう。 冷たい飲み物は結露が起こらず、熱いものを入れたときには外側が熱くならないので安心して飲むことができます。また、「ミラー仕上げ」を行っているので、くすんでいながらも少し光沢のある仕上がりになっています。

 

4「スタッキング真空パイント」

ー商品紹介ー

 

    シンプルなデザインのタンブラーですが、そこがお洒落ポイントな商品です。「スタンレー」はアメリカのボトル専門メーカーで、なんと100年以上の歴史があります。 ビールを飲む際のタンブラーとしてはもちろん、アウトドアなどでの飲食のシーンでも大活躍してくれるタンブラーです。 スタッキングができるので、いくつ持っていても場所を取ることがなく、収納場所に困ることもありません。真空断熱二層式なので、保冷性も抜群で最後まで冷たいビールを楽しむことができます。

 

5「真空 タンブラー 350ml 真空槌目 プレミアム贅 HB-516 シルバー」

ー商品紹介ー

 

    スリムな形状で槌目模様がお洒落なステンレス製のタンブラーです。 持ちやすさがこのタンブラーの特徴で、手の小さい情勢や子供にもお勧めなタンブラーになっています。 真空断熱構造を採用しているので、保冷効果も十分にあります。価格はリーズナブルですが、ステンレス製と丈夫に作られているので長い間使用することができます。 万人受けするシンプルなデザインとなっているので、人へ送るプレゼントとしても最適なタンブラーになっています。

 

6「ステンレスタンブラー SX‐DN」

ー商品紹介ー

 

    ポッドや炊飯ジャーなどで有名な家庭調理器具メーカーの「象印」が開発・販売しているタンブラーになります。 飲み口が丸く作られているのが特徴で飲み物を飲んだ際にやさしい口当たりを感じることができます。 飲み口が7.5cmと広く作られているので、タンブラーを洗う際にも底まで手を入れて洗うことができます。 このタンブラーも高い保冷能力を発揮する「真空二重構造」を採用しているので最後まで冷たいビールを楽しむことができます。

 

7「新潟県燕産 チタン2重タンブラー 窯創り プレミアム」

ー商品紹介ー

 

    このタンブラーは洋食器の製造業で有名な新潟県燕市で作られたチタン製のタンブラーになります。 チタン製のタンブラーには軽い性質とビールを注いだ際に泡立ちが良いという特徴があるので、ビールの部分と泡のきれいなコントラストを見たい方にはお勧めです。 窯で作られたタンブラーは1055度の高温の中で加熱加工されているので、それによって表面に現れる独特の模様は他のタンブラーにはない高級感があります。 またこのタンブラーは指紋や汚れが付きにくくなっているので、食事や飲むことに集中して楽しむことができます。

 

8「ビアカップL」

ー商品紹介ー

 

    製造元である能作という会社はもともとタンブラーを製造している会社ではなく、仏具や茶道具といった「鋳物」を中心に製造・販売している老舗となっています。 伝統技術を生かして現代の製品にうまく取り入れた商品がこのビアカップとなります。 珠性のビアカップは内面にざらつきが施されており、これによってビールのきめ細かい泡を作ることができます。 値段はやや高価ですが、機能性は抜群なので、質の高いビールを飲みたい方にお勧めです。

 

9「Cool‐id タンブラー」

ー商品紹介ー

 

    フィンランドのメーカー発祥のセラミック製のタンブラーになります。 このデザインは日本のタンブラーにはあまり見られないデザインとなっており、お洒落な北欧風なデザインとなっています。 日本のタンブラーに多く見られるような保冷機能などは採用されていませんが、使用前にタンブラーを約1分間水につけることによって、しみ込んだ水が蒸発する仕組みの気化熱というものが発生し、保冷効果を得ることができます。 タンブラー本体の黒い部分にはチョークで文字やイラストを描くことも可能なので、自分だけの世界でたった一つのオリジナルタンブラーを作ることができます。"

 

10「真空断熱タンブラー JDE‐420」

ー商品紹介ー

 

    保冷機能が高い水筒や世界で初めて真空断熱魔法瓶を開発したことで有名なサーモスのタンブラーになります。 この技術はタンブラーにも余すことなく活用されており、優れた真空断熱構造によって、長時間ビールや飲み物の冷たさをキープできるようになっています。 また、このタンブラーは結露しにくい作りになっているので、水滴によって手に水分が付着することを気にすることなく、ビールを楽しむことができます。 反対に熱い飲み物を注いでも外側が熱くなることがないので非常に飲みやすく、広いシーンで活躍してくれます。

 


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →