ビールのカロリーは高い?他のお酒とも徹底比較!

ビールのカロリーや糖質はどれくらい?

ビールのカロリーや糖質はどれくらい?

  まずはビールの平均的なカロリーを紹介します。 イメージし易いよう、缶ビール1本(350ml)で計算していこうと思います。 ビールのカロリーは100mlあたり、約40kcalと言われています。缶ビール1本(350ml)で計算すると、約140キロカロリーです。 晩酌に缶ビールを1本飲む方も多いのではないでしょうか。ご飯1杯が250kcalなので、缶ビール1本はご飯を1杯食べるよりも大分カロリーは少ないですね。 また、近頃ダイエット関連でもよく聞く「糖質」についても紹介していきます。 100mlあたりのビールの糖質は約3.0gです。350ml缶1本で約10.5gとなります。 ご飯1杯の糖質は約50gと言われているので、350ml缶1本のビールの糖質は、ご飯1杯の5分の1程度です。

日本酒とワインや焼酎のカロリーや糖質を比較

ビールよりも日本酒や焼酎、ワインを好まれる方もいるのではないでしょうか。 糖質制限中でビールを我慢している方もいるかもしれません。 仕事を頑張った自分を労ってあげたいけど、夜遅くにビールを飲むと太るしなぁ、と諦めていたあなたも。 それぞれのお酒の特徴を知ることで、もしかしたらカロリーダウン・糖質ダウンが可能になるかもしれません。 または、いつもより多くのお酒を、罪悪感なく楽しむことができるかもしれませんよ。

日本酒

日本酒のカロリーは100mlあたり約105kcalです。ビールが約40kcalなので、倍以上です。 日本酒の主原料はお米なので、糖質が高いというイメージを持っている方が多いかもしれませんが、実際は100mlあたり約3.5gです。 ビール100mlで糖質3.0gなので、糖質はビールとさほど変わらないと考えて良いでしょう。

ワイン

ワインのカロリーは100mlあたり約70kcalです。ビールが約40kcalなので、意外にもビールの方が低いです。 次にワインの糖質です。赤か白かの違いや、使用している果実の糖度によって変わってしまいますが、平均的には100mlあたり2.0gと言われています。 ビールの糖質は100mlあたり約3.0gなので、ワインの方が低糖質だと言えるでしょう。

焼酎

焼酎のカロリーは約140kcalです。ビールのカロリーは約40kcalなので、なんと3倍以上です。 焼酎飲むのやめようかなと思ってしまうかもしれませんが、焼酎の糖質は、なんと0g!ちなみにプリン体も0g!です。 焼酎はカロリーが高めですが、糖質制限中やプリン体の気になる方にはお薦めのお酒です。 ちなみにビール350ml缶の糖質は約10.5g、プリン体含有量は、12~25gです。

カロリーが低いビールだけが良いというわけではない

最近はカロリーの低いビールが多数販売されており、ビール好きにとっては嬉しい限りです。 しかし、カロリーが低いから健康に良いのでしょうか。 カロリーが低いという目線だけで商品を選ぶと、添加物が多く含まれたビールである可能性もあります。 「新ジャンルのビール」や「発泡酒」という言葉をよく耳にしますし、お店でも棚の大部分をそれらが占めています。 注意が必要な添加物も多く含まれているので、購入の際には慎重に選ぶことが必要です。

太りにくいビールの飲み方を紹介

色々なお酒があるけれど、やっぱりビール!という方も多いはず。 ここからは、太りにくいビールの飲み方や、選び方を紹介していきます。 ダイエット中の方でも、美味しく楽しめるビールを知りたくないですか。 店頭には数えきれない種類のビールが並び、どれを選べばよいのか正直迷っていしまいますよね。 お気に入りのビール銘柄がある方も、違うビールにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

通常のビールの場合

"通常のビールは、カロリーや糖質がどの銘柄においても比較的同じですが、なるべく低いものを選ぶことがポイントとなります。 淡色ビールと黒ビールを比べると、黒ビールのほうが高カロリー・高糖質です。なるべく淡色ビールを選ぶと良いでしょう。 しかし、発泡酒や新ジャンルのお酒よりもカロリーや糖質は多い傾向にあるので、多量に飲むことは控えましょう。

糖質ゼロ・オフビールの場合

糖質オフダイエットをしている方や、少しでもカロリーや糖質の摂取を抑えたい方には良い商品です。 糖質ゼロ・糖質オフのビールは、たくさん飲んでも健康にあまり害がないようなイメージがありますよね。 しかい実は、体重コントロールに優れた商品だと思い込んで、かえってよりたくさん飲んでしまうことが証明されています。 ビールのカロリーが低いから、おつまみは高カロリーなものを選んでしまうという心理も働きます。 糖質ゼロ・オフビールを選ぶ際には、おつまみで糖質オーバーしないように気を付けてください。

おつまみはカロリーを抑える

お酒を飲んでいると、なぜか何か食べたくなってしまいませんか。 実は、ビールの炭酸やホップの成分が胃壁を刺激し、食欲増進効果が生まれるためだそうです。 お酒だけではなく、おつまみもカロリーを抑えて楽しみましょう。 例えば「あたりめ」は噛み応えもあり脳の満腹中枢を刺激し、食べすぎの予防にもなる優れたおつまみです。原材料はイカと塩だけというシンプルさ。 一方「さきいか」「いか燻製」等は同じイカ製品ですが、調味料や甘味料が含まれており、太る原因となります。 おつまみのカロリーを抑えるためには、「ゆで枝豆」「サバの水煮缶」などの、素材の味を生かしたおつまみがお勧めです。

まとめ

いかがだったでしょうか? 意外とビールのカロリーについて知らないことが多かったかもしれません。 他のお酒と比較してみるとカロリーはビールが低いことが分かりましたね! ビールについて知れば知るほど、より美味しく飲めるようになりそう! ビールについての知識を知り、充実したビールライフを送っていきましょう!

この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →