銀河高原ビールはまずい?ヴァイツェンや白ビールなど種類で検証!

麦好きにはたまらない「小麦を多く使用したビール」を白ビールと呼びます。

「銀河高原ビール」は小麦をたっぷり50%以上使った白ビールです。

そのため、小麦の独特の風味が苦手な人には「まずい」と言われてしまう事も。

そんな白ビールですが、銀河高原ビールは一味違いますよ。

自然そのままの何も取り除かない、のど越し豊かでコクが美味しくゴクゴクのめちゃうビールなのです。

「クラフトビールはちょっと苦手」と感じているあなたも、「小麦たっぷりのビールが大好き」なあたなにも、

15年間毎晩のビールを飲み続ける私が20年以上もの間ビールファンに愛され続けている「銀河高原ビール」の魅力をご紹介します。

銀河高原ビールとは?

 

銀河高原ビールは岩手県和賀岳の醸造所で作られるビールです。

豪雪地域のため、天然水を豊富に使える事からビール造りに適していることや、 気候がドイツのバイエルン地域に似ている事から銀河高原ビールの製造は始まりました。

そんな銀河高原ビールの

  • 基本情報
  • 銀河高原ビールの特徴
  • 価格帯

について詳しくご紹介します。

銀河高原ビールについて、楽しく学んで美味しいビールを飲んで下さいね!

基本情報

ブルーパブ名 お食事処「銀河」
住所 岩手県和賀郡西和賀町沢内貝沢3-647-1
営業時間 2020年3月閉店
定休日 閉店
ホームページ https://gingakogenbeer.com/l
オンラインショップ https://www.amazon.co.jp/dp/B085NY5RM7L
アクセス JR東北本線、田沢湖線、山田線、東北新幹線、いわて銀河鉄道線/盛岡駅から 岩手県交通バス湯本温泉線で71分、「貝沢」バス停から徒歩約30分 JR北上線/ほっとゆだ駅から岩手県交通バス湯本温泉線で57分、「貝沢」バス停から徒歩約30分
地図 Googlemap

銀河高原ビールの特徴

銀河高原ビールはクラフトビールが苦手な方にも「飲みやすい」と好評のビールです。

日常的に飲まれるドイツのヴァイツェンビールを目指して製造され、以来20年以上もの間日本中のビールファンを魅了し続けています。

小麦ビールとも呼ばれるヴァイツェンビールは、小麦麦芽を50%以上使用して作られます。

銀河高原ビールの香りと味わいはバナナのようなフルーティーな香りがふわっと漂い、

無濾過ゆえに感じられる「麦芽と酵母」の「コクと甘み」を存分に楽しむことができ、爽快でフレッシュな余韻がのどからゆっくり広がります。

"一度飲むとハマる人はとことん虜になる、そんなビールです "

価格帯

銀河高原ビールはインターネットで1缶247円の価格から販売されています。

また、セットでの購入が1缶あたりの単価も安くなり

  • 6本セット2,288円~
  • 24本セット6,174円~

の価格帯で販売されています。

クラフトビールは240円位が相場となっておりますので、決して高くない金額といえます。

第三のビールなどと比べるとどうしても高価に感じてしまいますが、クラフトビールの味わいや風味を感じると納得の金額といえるでしょう。

銀河高原ビールを飲むには?

銀河高原ビールを飲むには、現在酒販売店やインターネットでの購入が可能となっています。

では、酒販売店で購入するのとインターネットでの購入はどちらのがメリットはあるのでしょうか?

あなたのライフスタイルによって選び方が変わりますので詳しくご紹介します。

オンラインショップ(通販)

銀河高原ビールはオンラインショップで購入することができます。

オンラインショップでは、昼夜問わずいつでも購入できるので思い立ったらすぐ買うことが出来ます。

ですが、購入ボタンを押してから少し待たなければならないのが難点。

ビールはすぐに飲みたいですが、そこはぐっとこらえて待つ時間も楽しんで下さいね!

また、1本での購入は送料の金額が高くなってしまうこともありますので、ビールは賞味期限が長いので複数本の購入をおススメします。

販売店

銀河高原ビールは、全国のスーパーやコンビニなどの販売店でも購入することができます。

販売店では1本から気軽に購入することができるので、試しに飲んでみたい方におススメです。

銀河高原ビールはシリーズ商品がとても人気で、 過去にも「銀河高原ビール ペールエール缶」や「銀河高原ビール ヴァイツェンボック」(共に現在販売終了)などの期間限定商品は人気があり、 販売店ではお目にかかる機会があまりありませんでした。

そのため、確実に手に入れたい方はインターネットでの購入をおススメします。

提供店・直営店

銀河高原ビールは過去2つの直営のブルーパブがあり人気を博していました。

栃木県那須郡の「那須ビール園」のブルーパブは醸造所と併設のビアレストランスタイルで高い評価を得ていました。

また、岩手県和賀郡にある「ホテル森の風 沢内銀河高原 お食事処銀河」のブルーパブでは、 本場ドイツにある醸造所の技術指導やドイツ製のプラントを使った他にはない出来立ての銀河高原ビールが飲める事からビールファンをうならせていました。

現在はどちらのブルーパブも、惜しまれながら閉店となっています。

過去には東京の六本木や御徒町にも銀河高原ビールの提供店がありましたが、こちらも両者閉店となっています。

次々と「直営店・提供店」が閉店している理由は、経営母体が変わったことによります。

そのため今後の経営方針によって出来立ての銀河高原ビールが飲める日が来ることに期待ですね!

まとめ

今回は「銀河高原ビール」に関して詳しくご紹介しました。

銀河高原ビールとは小麦を多く使用したのど越し豊かなビールです。

クラフトビールはちょっと苦手と感じている方にも飲みやすく、ゴクゴクのめるビールとなっています。

現在はインターネットなどで手軽に購入することが出来るので、是非試してみて下さい。

美味しくドイツを感じながビールを飲んでくださいね!


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →