日本酒「十四代」とは?定価や種類、度数や格安な銘柄などを紹介!

皆さん「十四代」という日本酒は知っているでしょうか?

「十四代」は山形で生まれた最高級の日本酒で、日本酒に詳しい人であればだれもが知っている有名なお酒です。

今回はそんな「十四代」についてよく知らないという方に向けてラインナップや購入先を紹介します。

この記事を読んで、日本酒に興味を持っていただけると幸いです。

日本酒「十四代」とは?

「十四代」は山形県で1615年からから続く老舗蔵元で作られており、「幻のお酒」という異名が付くほど入手困難なお酒です。

この章ではそんな「十四代」の基本情報や、種類、定価や値段について説明します。

基本情報

醸造所名 高木酒造
住所 〒995-0208 山形県村山市富並1826
ホームページ なし
オンラインショップ なし
アクセス 電車: JR奥羽本線「袖崎駅」からタクシーで約17分
地図 Googlemapで住所を確認

十四代の種類は?

日本酒「十四代」の種類は

  • 「純米大吟醸酒」
  • 「大吟醸酒」
  • 「純米吟醸酒」
  • 「吟醸酒」
  • 「純米酒」
  • 「特別本醸酒」

があります。

基本的には「純米大吟醸酒」「純米吟醸酒」を中心にラインナップされています。

「純米大吟醸酒」の中でもとくに有名なのは「瀧泉」です。

酒造最適米の「龍の落とし子」を高精米、限界低温発酵させた贅沢な日本酒です。

そのほかにも「龍月」「酒未来」など様々な銘柄があります。

「純米吟醸酒」の中でも特に有名な銘柄は「中取り 播州山田錦」です。

有名なお米の品種「山田錦」を利用したフルーティな味わいの日本酒で代表的な銘柄のひとつです。

また十四代が有名になるきっかけとなったお酒は「本丸 秘伝玉返し」という特別本醸造酒です。

香りや、味のバランスが素晴らしいお酒で全国にファンがいるお酒となっています。

十四代の定価や価格帯

十四代の価格帯は「2000円~15000円」と幅広く、銘柄によってお値段が異なります。

現在十四代は入手困難なお酒であるため、インターネットショップだと価格が吊り上がっています。

またホームページなどもないため、出荷等の情報が直接蔵元から受け取ることができないの入手困難と言われる所以です。

定価でどうしても購入したい場合は、十四代の特約店が不定期に行う抽選に応募するのが確実です。

定価の場合はもう少しお値段を抑えることができ5000円程度で購入できる銘柄があります。

十四代を購入するには

ここまで読んでいただけたということは、「十四代」が飲みたくて手元に欲しくなってきた頃合いでしょうか。

全国どこにでもある日本酒ではないので、どこに行けば買えるのか、どうすれば飲めるのか、この章ではそんな疑問を解消させて頂きます。

オンラインショップ

日本酒「十四代」はオンラインショップでも購入することも可能です。

ミツワショップ」などが正規販売店としてインターネット上で販売していますし、Amazonでも購入可能です。

メリットは、インターネットで手軽に「十四代」を購入できる点です。

直接お店へ向かう時間がない人にとっては、オンラインショップは心強い味方ですね。

また、オンラインショップで購入する場合は玄関まで届くので、荷物の心配をすることがなく買い物をすることができます。

ただ、オンラインショップだと、なかなか日本酒についての疑問点を質問できないことが心配だという方もいます。

対面にて店員さんとお話しながら日本酒を決めたい、という方には不向きと言えるでしょう。

さらに「十四代」の場合は定価よりもかなり高い場合が多いです。

販売店

「十四代」は決められた販売店にて購入が可能です。

基本的にはスーパーのお酒売り場では販売していないようです。

お酒を中心に取り扱っている商店などに事前にあるかどうか問い合わせてから行くといいでしょう。

販売店で購入するメリットとしては、自分の住んでいる家の近くにあれば気軽に直接出向いて、店員さんのお話を聞きながら日本酒を選べることです。

「十四代」以外のお酒と比べることもできるでしょう。

デメリットは、多種多様にある「十四代」の銘柄すべて取り扱っているわけではない場合もあること、たくさん購入してしまうと帰りの荷物が重たくなってしまうことなどが挙げられます。

提供店

日本酒「十四代」を居酒屋などの提供店で見つけるのはなかなか難しいと言えます。

「十四代」を置いているかどうかは、事前に取扱店かどうか連絡して聞いてみるのが確実でしょう。

居酒屋など提供店で「十四代」を飲むことのメリットは、お酒に合う料理と合わせて頂けることです。

さらに、「ちょっと気になるけど一本買うのは躊躇する」という場合でも居酒屋であれば試してみることが可能です。

デメリットとしては、居酒屋で出されるお酒は開けてから数日たったものである場合も多く、 新鮮なものとは言えないこともあるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、十四代の基本情報、日本酒の種類、価格帯、購入場所などを紹介いたしました。

日本酒「十四代」は世界中から評価されているお酒です。

飲んだことがないという方は是非この機会に試してみるとよいでしょう。

こちらの記事を読んで少しでも日本酒「十四代」に興味を持っていただけると幸いです。


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →