ビールに合う料理とは?定番レシピのおすすめランキング10選を紹介

 

皆さんはどんな料理と一緒にビールを飲んでいますか?

各々好きな料理と一緒にビールを楽しんでいると思いますが、「どんな料理がビールとあうのかよくわからない」と言う人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、ビールに合う料理を紹介していきます。

この記事があなたの今夜の、または今後のおつまみ選びの参考になれば幸いです。

ビールにはどんな味が合うの?

ビールには「塩気」がよく合います。

その理由はビールにはカリウムが多く含まれているからです。

カリウムは血中のナトリウムを薄めたり、尿中へ排出する役割があります。

そのため、体がナトリウム、つまり塩分を欲するため、塩気があるものが欲しくなります。

ですから、ビールには塩気があるものがつい食べたくなってしまします。

また揚げ物もビールによく合います。

ビールはのどごしが良く、飲むとすっきりとした爽快感を感じることができます。

そのため、一度揚げ物を食べた後に、飲むと油でこってりとした口の中がリセットされたような感覚になるのです。

そのため、ビールと揚げ物もよく合うと言えます。

ビールに合うおすすめ料理!

ここまで、ビールに合う味について説明してきました。

ここからは具体的にビールに合うおすすめ料理を紹介していきます。

親しみのある料理ばかりだと思うので、もしよければこの中からビールのお供を選んでみてくださいね。

唐揚げ

唐揚げはビールにあう料理のひとつです。

鶏肉を片栗粉でまぶして、油で揚げる、家庭料理の代表でもありますね。

揚げ物はやっぱり口の中があぶらっこくなるのでビールの炭酸とのど越しのよさ、すっきりとした切れ味とよく合います。

唐揚げがあれば、ビールが進みますし、ビールがあれば唐揚げがなくなるスピードもはやくなっていく傾向にあります。

レシピは以下のサイトで確認してみてください。

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ

餃子

餃子もビールによく合う料理ですね。

家庭で作るのは少し手間ですが、冷凍食品やお店でテイクアウトもできます。

水餃子でも十分ビールに合いますが、どちらかというと焼き餃子の方がビールに合うかもしれません。

餃子の味付けは、ニンニク、しょうゆ、コショウなど比較的、刺激の強いものが多いです。

そのためすっきりとしたキレのある飲み口のビールと餃子は相性が良いと言えます。

レシピは以下のサイトで確認してみてくださいね。

簡単に手作り!本格餃子(*^O^*)

生姜焼き

次に紹介するのは生姜焼きです。

こちらは生姜や砂糖で味付けした豚肉を炒める、定番家庭料理ですね。

生姜焼きもビールと非常に相性がよいです。

生姜焼きの甘くて濃い味付けとビールの苦みとすっきりとした味わいがよく合うためです。

夕食などにもよく出るメニューとなるため、食事と一緒にビールを頂けるのもうれしいですね。

レシピは以下のサイトで確認してみてくださいね。

一番簡単★しょうが焼き

フライドポテト

フライドポテトもビールに合うおつまみのひとつです。

フライドポテトは手軽に食べれる点が最大の魅力ですね。

夕食を済ませた後の夜の晩酌、何か小腹が空いたときにも食べれてしまいます。

揚げ物なので、ールの清涼感が口の中のあぶらっこい感覚を相殺してくれるのが よいですね。

またビールの苦みとフライドポテトの塩気もよく合います。

フライドポテトにケチャップ、ソースなどをつけて様々な味が楽しめるのも魅力的です。

なんと、フライドポテトも自宅で作れるようです。

以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

絶品フライドポテト

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうもビールのおつまみにぴったりです。

きんぴらごぼうも定番家庭料理のひとつですね。

今まで紹介してきた料理は油物が多かったですが、こちらはそれらと比べるとヘルシーですね。

「健康に気を付けたい」という人におすすめのおつまみです。

また、きんぴらごぼうは保存状態に気を付ければ5日程度は持つため作り置きもできますので、習慣にすることも可能です。

一見難しそうですが、慣れれば簡単なので是非作ってみてくださいね。

フライパンで簡単~☆きんぴらごぼう☆~

じゃがバター

じゃがバターもビールに合うおつまみです。

じゃがバターも簡単に料理ができ、手軽につまむことができる料理の代表ですね。

じゃがバターのこってりとした味は、すっきりとした後味のビールにピッタリと言えます。

また、こちらも塩、コショウなど調味料をたすことで、お好みの味にすることも可能な料理。

是非、いろいろ試してみてくださいね。

こちらは人気のレシピとなりますので、参考にしてみてください。

レンジで簡単じゃがバター

肉野菜炒め

肉野菜炒めも、ビールに合う人気料理です。

肉野菜炒めは野菜と肉を好きな調味料と一緒に合わせて炒めた料理。

自由度が高い料理なので、自分の好きな野菜を中心に取り入れることが可能です。

健康も気になるけれど、ビールと一緒に合わせるなら肉も食べたい、という方にピッタリの料理ですので一度作ってみてはいかがでしょうか。

オイスターソース、料理酒などを入れてみるのがおすすめです。

簡単おいしい!肉野菜炒め

手羽先

手羽先もビールにある料理です。

手羽先も揚げ物なので、ビールの炭酸、キレ味がよく合います。

手羽先と言えば名古屋のお土産、居酒屋の定番、というイメージでなかなかご家庭で作るのは難しいですよね。

ただ、家庭でも作れるようですので、もしお家でも手軽に手羽先を食べたいという方は以下のレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。

フライパンで10分!簡単手羽先

焼き魚

焼き魚も手軽に家庭で食べれる料理ですね。

こちらもビールによく合います。

「ビールと合う料理を食べたいけど、健康にも気を使いたい」という方にお勧めの料理です。

十分に味付けされた魚でも、ビールの味を打ち消すことがなく、上品に味わうことができます。

「ビール本来の味」を楽しみたいという方には非常におすすめの食べ合わせですね。

下記サイトでレシピ紹介されていますので、こちらで確認してみてください。

ふっくらツヤツヤ!サバの照り焼き

だし巻き卵

実はだし巻き卵もビールにピッタリのおつまみ。

こちらも晩酌中に手軽に頂くことができますし、 和風の味付けはビールの味の邪魔をすることがありません。

そのためだし巻き卵もビールのお供に最適。

だし巻き卵と聞くと少し難しそうな気がしますが、作り方のコツを覚えてしまえば案外簡単に作ることができます。

下記レシピサイトを参考にしてみてください。

ふわふわ定番だし巻き卵

まとめ

いかがでしたか? ビールにあう料理は、唐揚げ、だし巻き卵、じゃがバターなど 家庭で手軽に用意できるものも多くありそうですね。

また餃子や、手羽先など少し手が込んだものや、デパ地下で手に入りそうなものを選んでみるのもよさそうです。

あなたの気分に合わせてビールのお供を選んでみてください。

この記事をよんでビールに合わせる料理が決まったのであれば幸いです。


この投稿をシェアする



← 前の記事 次の記事 →